サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

自分を“被害者”にするクセを持っていない?

あなたは、自分を“被害者”にするクセを持っていませんか?

「今、うまくいかないのは環境のせいだ」「自分が不愉快な思いをしているのは、あの人のせいだ」「あんな出来事がなければ、今頃自分だって幸せになれたのに」「あーあ、自分って可哀想」なんて思っていませんか?

そういう人は自分の環境、そして人間関係の運の悪さに嘆く。そして、先には進まない。

うまくいかない環境なら、うまくいく環境を作ればいい。不愉快な思いをしているなら、どうしたら改善できるか考え、実行すればいい。

残念な出来事から学び、知恵をつけ、パワーアップすればいい。

“被害者”ではなく、自分の置かれた環境、行動に自分で“責任”をとれる人は、どんどん自分を快適な方に変えていく。

自分には変えられる力があると思っているから。実際に変えられるから!

自分を被害者にしてしまう人は、周りから人がいなくなる。

なぜなら、その人と一緒にいると、自分は“加害者”にされてしまうから。

そんなことも分からず、一人ぼっちになっても、被害者意識の人は嘆く。「誰も自分のことなんて、分かってくれないだ」と。

本当は、何でも自分さえ変われば、どうにでもなるのに。

人のせいにしている限りは、自分はなにも変わらないで済む。その代わり先には進めない。

“意気地なし”な思考ですよね。

今、不幸なのは、自分が不幸を選択しているからだ、と気付いて、変わっていけたら、幸せになれるのに、もったいないですよね。

あなたは、いつまで“被害者”でいますか?

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了