X
    Categories: パワースポット

厄除けに最強!の八方除の神社(寒川神社)

八方除けのご利益で有名な寒川神社に祈祷してもらいに行ってきました。

ここは、俳優の高倉健さんが映画の撮影前後によく参拝していた神社で、厄除けとしても有名です。

「視聴率祈願の神社」とも言われているそうです。

■神池橋

鳥居の前には神様が通ると言われるアーチ形の神池橋が。その下には神池があります。

狛犬さんが、なんか男らしくてカッコイイ

■本殿

ご祭神は、寒川大明神(寒川比古命、寒川比女命の総称)

この日は、菊の展示がされていて、とても綺麗でした。

ここでは、ご祈祷(3000円~)がオススメです。
御祈祷した人のみ行ける、「神嶽山神苑」という、神聖なスポットがあるんです。(それはのちほど!)

今回、ご祈祷のお願い事は「八方除」にし、「八方札(九体)」もつく5000円にしてみました。

(詳細はこちら

八方札は、家の8つの方向と中央に貼るお札なのだとか。

御祈祷で御神土をいただけるのは、この神社ならでは、かも。玄関にまくといいのだとか。

別途、寒川神社で人気の「幸運を呼ぶ八方除のお守り」(800円)もGET。

5色あって、それぞれに違うご利益があるそうです。

白  開運招福・万願成就
紫  健康回復・身体健全
赤  縁結び・家庭円満
青 成績向上・目的達成
黄 金運向上・職業繁栄

■神嶽山神苑

御祈祷した人だけが入れる庭園なのですが、ここがとにかく気持ちのいい場所なんです。(開苑:3月上旬より12月上旬まで 毎週月曜日は休苑)

・手水舎

ここで手を清めた後、奥にある「難破の小池」(※撮影不可)に参拝をします。

この小池は、寒川神社の起源に関わる神聖な泉なのだそうです。

写真左手にあるところで、ご神水がいただけます(それはのちほど)。

・内門

内門を入ると、中は別世界。緑溢れる空間です。

目の前には、「八気の泉」があります。

ここは八方除の精気が漂うスポットだそうです。

先に進むとあるのが、水辺。水が流れていて、マイナスイオンがたっぷり!

 

数秒ですが、雰囲気を感じてみて!

この水辺を眺めながら、和菓子が楽しめます。

和菓子と抹茶のセット(700円)

 

苔もキレイです。

祈祷した人だけが入れる空間なので、人が少なくて、神聖さが漂っていて、ずっといたくなるほど、気持ちいい場所なんです。

帰りはご神水(ボトル300円の寄付)をいただいて帰りました。無味無臭の美味しい水ですよ。

期間限定のおみくじがあったのでひいてみました。

やったー!大吉。いいことがありそうです♪

寒川神社に行ったら、なんか厄が抜けたようなスッキリした気分になりました。

すごく気持ちのいい場所なので、オススメですよ。

byコラムニスト・ひかり

hikari :コラムニスト・All About 恋愛ガイド・HAPPY WOMAN NEWS編集長。

Comments are closed.