X
    Categories: HAPPY

感謝できる人は、実は「幸せで賢い人」!

ある人気俳優さんを取材したときに、こんなことをおっしゃっていました。

「感謝できる人は幸せだし、賢い人だ」と。

「逆に感謝できない人は、自分が周りに何をしてもらっているのか分かっていない。1人でやってきたような顔をしている。それは賢くない。

自分以外のことにも目を向けられるから、感謝できる。さらに、色々な経験を積むからこそ、人からの愛情をおもんばかることもできる。

また、自分の気持ちにも余裕がないと、感謝はできない。だから、感謝している人は、幸せな人だし、賢い人だと思う。

言葉は言わないと分からない。だから、自分は例え身近な人に対しても、ちゃんと『ありがとう 』 を伝えるようにしている」のだとか。

素敵なお話ですよね。

実際に、その方、取材していても思うのが、すごく頭のいい方なんですよね。

色々なところをちゃんと見ている。自分のことも俯瞰して見ている。

自分の立ち位置も見えているし、人を喜ばせることができる。だから、人から愛されるんです。

正直、イケメンという部類の方ではありませんが、スター的に人気の方なんんです。納得ですよね。

私たちが当たり前のように感じていることでも、当たり前のことなんて一つもない。

例えば、先日は、コーヒーショップのお兄さんが丁寧に対応してくれたのですが、それも実はスゴイことだったり。

海外に行くと、日本のサービスの良さ、親切さを改めて感じますしね。

水道水が飲めることもスゴイこと。

街がきれいなこともスゴイこと。

電車が時間通りに走るのもスゴイこと。

宅急便が希望した日時に届くなんてこともスゴイこと。

そういうことに関しても、感謝できる人でいたい。

それをやってくれる人々がいるから、自分たちの生活が快適になっているのだから。

プライベートなことで言えば、親が友達が見守っているから、孤独なときも強い心でいられる。

いざというときは、助けてくれる仲間がいるから、頑張れる。

もちろん、いつも私を支えてくれる読者さんがいるから、私は書き続けられる。

すべてに感謝ですね。当たり前のものなんて何もない。

自分が与えられているものに気付くと、人はもっと心が豊かになる。

感謝しようとして感謝するのではなく、今あるものに対するありがたさを改めて実感する。そうしたら感謝せずにはいられない。

私たちは、そういう幸せ者でいたいものですね。

byコラムニスト・ひかり

hikari :コラムニスト・All About 恋愛ガイド・HAPPY WOMAN NEWS編集長。

Comments are closed.