X
    Categories: パワースポット

目指せ玉の輿!? 金運を上げるオモシロ神社!(鷲子山上神社)

「いつかお金持ちと結婚して、玉の輿に乗りたい!」なんて思っている人は、単に縁結びの神社ではなく、金運福徳・運気上昇のご利益がある神社がオススメ。

通称、“フクロウ神社”と呼ばれている「鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)」は、参拝後、金運が上がったり、宝くじを当てたりした人がたくさんいるパワースポットなんです。

参拝者の中で、平成29年7月からの1年間、1億円の宝くじが当たった人(※お礼に来た人)は3人、3000万円の当選者が1人、その他、宝くじを当てた人(金額不明)が100人以上もいるのだとか!

かなりご利益がありそうですよね。

 

■大鳥居

この神社の大鳥居は、中央が県境になっていて、左が栃木県、右が茨城県になっています。だから、1つの神社が栃木県と茨城県の両県の文化財に指定されているんです。珍しいですよね。

この大鳥居をくぐると、ガラリと神聖な雰囲気に変わります。

本宮は山の上にあって、長い「フクロウの階段」を上っていきます。段数は96段。この階段を往復することで、2×96(「フクロウ=不苦労」になる)というわけです。

 

■本宮

ご祭神は、天日鷲命(あめのひわしのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)。

この天日鷲命が鳥の神様で、古い時代よりフクロウが大神様の御使い・幸福を呼ぶ神鳥(フクロウ=不苦労)として崇敬されていることもあり、境内には日本最大級の大フクロウをはじめ、多くのフクロウ像があります。

■日本一の大フクロウ(不苦労)像

この神社のシンボル的な存在が、「大フクロウ(不苦労)像」です。以前、「本殿」のあったパワーある場所に今は「本宮」が建てられ、その前にあります。ここがこの神社で一番の人気あるパワースポットなのだとか。

この大フクロウの下の中心に「不苦労御柱」があります。この大柱を3回たたいて、両手を押し当てると、悩みがたたき出され、開運すると言われています。これを機会に、しっかり厄を出しちゃいましょう!

■ふくろうだんご

境内の「ふくろう茶屋」の店内では、金運が上がると評判の「ふくろうだんご」(500円)が堪能できます。かぼちゃで色を付けている黄色の団子で、きな粉、あんこ、みたらしの3種が楽しめます。柔らかくて、甘くて、疲れがとれる美味さです。

■福ふくろう宝くじ袋守

「宝くじを当てたい!」という人は、宝くじを納めるお財布タイプのお守り「福ふくろう宝くじ袋守」(1300円)をGETしましょう。金ピカで、持っているだけで金運が上がりそう。宝くじ、当たるといいですね!

■実際に参拝してみて…

この神社は、栃木県と茨城県の県境にある山の頂上にあるので、正直言って、手軽に行けるような場所ではないのですが、それでも、わざわざ全国から参拝者が来るんです。

地元でもない人がわざわざ神社に足を運ぶというのは、実はすごいこと。ご利益はもちろんのこと、やはりこの神社ならではのオリジナルの魅力があるからなんですよね。

この神社には、インパクトのある日本一の大フクロウ(不苦労)像はもちろんのこと、あらゆるところに可愛いフクロウ像があって、そのフクロウを見つけながら参拝できるので、楽しいんです。

それは、神社の人たちが神様のご加護だけに頼らないで、人々が来てくれるような様々な試みをしている努力があってこそ、と言えるのかも。

この“神社の在り方そのもの”が、「単に神頼みをするだけではなく、金運を上げる努力は必要なのだ」ということを教えてくれるようなでした。

玉の輿に乗りたい人、金運を上げたい人はもちろんのこと、フクロウ好きの人や、インスタ映えする写真を撮りたい人にもオススメですよ。

■アクセス

〒324-0607 栃木県 那須郡那珂川町矢又1948

JR烏山線烏山駅より車で20分。

お問合せ:鷲子山上神社社務所

TEL:0287-92-2571/FAX:0287-92-1555

 

byコラムニスト・ひかり

hikari :コラムニスト・All About 恋愛ガイド・HAPPY WOMAN NEWS編集長。

Comments are closed.