X
    Categories: パワースポット

四国88ヶ所・西国33両霊場巡りができるお寺(玉川大師 玉真密院)

二子玉川駅にある、「玉川大師 玉真密院」に行ってきました。

ここでは、四国88ヶ所・西国33両霊場巡りができるんです!

お遍路さんをしたことと同じご利益があるのだとか!?

どこでできるの?って思うでしょ?実は、お寺の中に入ると、地下に続く階段があり、100メートルほど続く参道に、石仏が300尊体あるんです。(入場料は100円)

写真撮影は不可とのことなので、他サイトから拝借しました。

※二子玉川の地域ポータルサイト 二子玉くん「玉川大師玉眞院」
から写真を拝借しました)

石仏があることももちろんなのですが、まずびっくりしたのが、階段を下りた時の暗闇。

目を閉じているのと同じくらい、何も見えない。こんな暗闇は初めて。
お化け屋敷の比にならないほど、暗いし、狭い。

暗闇に目が慣れるかな、って思うでしょ?いやいや、本当の暗闇は本当に何も見えない!(笑)
壁づたいに歩きながら、進むと、ようやく明かりがあり、石仏がズラーっと並んでいました。
実は、この地下参道は、秘仏大日如来さまの胎内を表しているそうです。だから、暗くて狭い道があるんですね。

ふと、私たちが生まれるときも、こんな恐怖を感じたのかな?なんて思いました。

先が見えない。進んでいる道が正しいのか不安もある。そんなことを感じながらも光を求め、突き進む。
まるで、人生のようですね。

でも、それでも進んでいれば、道は続いているから、進み続ければ、見えてくることはある。
(ここも、立ち止まった方が、暗闇すぎて、怖いんですよー)
この地下霊場を参拝して、そんなことを教わったような気がしました。

さて、ここにはユニークな授与品がありました。
数珠指輪(500円)

手にはめてみると、こんな感じ!

数珠は魔除けの効果がある、と言われているんですよね。ただ、購入したはいいけど、いつ付けよう?(笑)
食べる「ご神木」(300円)

かりんとうなんです!功徳のあるおやつ、いいですねー。
ダイエット中に食べても「いやいや、これも修行の1つで・・・」と言い訳できそう!?(笑)


二子玉川と言えば、2015年にできた商業施設「二子玉川ライズ 」が話題になりましたよね。
私が気になっていたお店は、スペイン王室御用達の食材店「マヨルカ」 

名物は、伝統的な菓子である、「エンサイマーダ」(210円)。


マヨルカ島の伝統的なお菓子で、なんと、豚のラードを入れているパンなんです。

外はパリとしていて、中はふんわり。ほんのり甘く、バターの香りがして、クロワッサンに近いです。
(ラードっぽさは感じなかったので、むしろ食べやすかった)
出来立てを購入できたので、ほんのり温かく、美味しかったです。

ライズをずっと進むと、二子玉川公園があります。
公園内は広く、日本庭園↓の中には、旧清水家住宅書院もあって、見ごたえがありました。


公園沿いには、多摩川。

こんな街に住んだら、便利だし、自然はあるし、素敵でしょうね。

都内にいながら、四国88ヶ所・西国33両霊場巡りをしたいときは、ぜひ!
(※ただし、暗所恐怖症・閉所恐怖症の人には、オススメできません!・笑)

byコラムニスト・ひかり

hikari :コラムニスト・All About 恋愛ガイド・HAPPY WOMAN NEWS編集長。

Comments are closed.