サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

付き合うと面倒臭い男性って?

婚活中のMちゃんが、初デートをしている男性に、こんなことを言われたそうです。

「オレって偽善者だから」「オレって冷たいから」

ちょっと面倒くさい…。

要は「そんなオレでもよければ・・・」という甘えなんですよね。

はっきり言いましょう。“そんなオレ”じゃあ、ですっ!

『新世紀エヴァンゲリオン』のシンジ君じゃないんだから、いじけている場合じゃありません!

でもシンジ君は14歳だからまだ成長過程として許せるとしても、30歳過ぎた大の大人が言っている場合じゃありません。

100歩譲って、「オレって偽善者だから、もっと優しくなります」「オレって冷たいから、温かい人になります」ならいいけど、彼はそんなことを言いたいわけじゃないですからね。

それが、いかに子供っぽいことなのかに、気が付いてない事が、ちょっと残念というか・・・。

まあ、以前のMちゃんだったら、そんな彼を「影がある人だわ」と惹かれて振り回されて、悩んだりしていたかもしれないけど、やはり人は学習するもの。

「面倒くさい相手と関わるのは、やーめた!」と言っていました。

今回は、Mちゃんが残念な彼に出会ってしまった悲しい出来事よりも、そんな彼にひっからなくなるくらいに成長したことに、むしろ喜ばしさを感じるものです。

“そんなオレ”や“そんな私”と言う前に、大人なら、成長しましょうね!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了