単に人と付き合うこと、結婚すること自体は、そんなに難しいことではないかもしれません。
一番難しいことは、「ずっと続く関係を築く」ことなんですよね。
いい時だけではなく、悪い時も共に人生を歩み、一緒に歳を重ねていけるのか。
人間関係が壊れるときはどんなときかと言うと、「信頼関係が壊れたとき」です。
信じられない相手と一緒になんていられないですしね。それがパートナーという近しい相手であれば、特に。 だから、自分も相手も相手の信頼を壊さない人であることが大事であり、そのためにも、できていた方がいいことがあります。
・裏切らないこと(嘘をついたり、浮気をしたりしないこと)
・トラブルの時こそ、支えられるようになること(逃げないこと)
・相手の面倒なところにも腹をくくること(イイトコドリな人は、そもそも人を愛せない)
・相手を許せるようになること
私の周りにもモテる独身男子はいますが、基本彼らは恋人はすんなり作れても「相手の面倒なところにも腹をくくること」「相手を許せるようになること」ができていないから、すぐに別れてしまうんです。
恋人できること、結婚できることなんて大したことではなくて、たった一人の人ときちんと末永く関係を築いていけることの方が、すごいことだと思うんですよね。
そのためにもまずは、自分がこれらのことができるようになり、これらのことができそうな相手をきちんと見抜く目も大切なのかもしれませんね。(なかなか見抜けないものですが・・・苦笑)
単に恋人を作ること、結婚することを望むのではなく、ずっと続く関係を目指したいものですね。
byコラムニスト・ひかり