サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

素敵なデートをエスコートする人が、いい旦那になるとは限らない

普段からオシャレで、デートは素敵なところに連れて行ってくれるような男性を、「人生のパートナーに最適だ」と思う人は少なくないもの。

でも、いざ、結婚相手として見るときに気にした方がいいことが、「収入に見合うお金の使い方をしている人かな?」ということ。

友達が恋人候補にしていた彼も、会う度に、「この間、こんな靴買っちゃった」「今、これが欲しいんだよね」なんてことを言っているらしく、しかも、どれもちょっと奮発しなくてはいけない高級なものらしいんです。

でも彼は、そんな高級品ばかり持てるほどの社会的ポジションではないようで。
(おそらくだけど、そのコンプレックスがあるが故に高級品を買ってしまうのかもしれない)

彼女の下した決断は、「お友達にはいいけど、パートナーには無理!」ということ。

そりゃー、そうかもしれません。結婚してから、旦那のお金の使い方が荒くて苦労している人って結構いますしね(苦笑)。

それこそ、相手の男性が40代以上になると見えてくるのが、「定年退職」。

つまり、あと20~25年後で年金以外、お金が入らなくなると思ったら、必然的に貯金をしておかないとキツイもの。

そんなことも考えずに、“20、30代の独身気分”でお金を使っているようでは、ちょっと先が思いやられるところもあるかもしれません(それは男性に限らず、私たちもね)。

だからって、“ケチケチ星人”と付き合っても楽しくないので、(男性は気持ちよくお金を出せる人の方がやはりカッコイイですしね)結婚を考えたときには、お金の相性って大事ですよね。

結婚相手を探すときは、「いいデートを連れて行ってくれるか」よりも、「ちゃんとしたお金の使い方ができる人か」をチェックした方がいいかも!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了