サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

餃子三昧と女子力UPの旅(宇都宮二荒山神社・あしかがフラワーパーク)

宇都宮では、餃子三昧ができるのはもちろんのこと、女子力UPの神社もあるんです。

・宇都宮二荒山神社


境内まで長い階段があります。

・社殿

御祭神は豊城入彦命、相殿は大物主命と事代主命。

女性は女性らしく、男性は男性らしくするご利益があると言われています。

社殿の左側には「稲荷社」があります。


この右側に名水と知られている「明神の井戸」があります。


明治天皇に賞賛の御言葉をいただいたお水だそうです。この水を飲むと、美しくなるのだとか!ジャブジャブ浴びたいですね(笑)。

個人的に、ここはすごいなぁ、と思ったのは、社殿右側にある須賀神社(お天王さん)と市神社(市・商業の神)。


ここだけ雰囲気がちょっと違い、神聖さを感じました。

ここには餃子の街・宇都宮らしい、めずらしいおみくじ(200円)があります。

フライパンの中に入った餃子のおみくじを、箸でつまんで取るというユニークさ。


中には餃子の形をした縁起物が入っています。私は「学業成就」のが入っていました。

参拝が終わったら、やっぱり餃子!

この神社の真向いにドン・キホーテがあり、ここの地下一階に、一皿で、何種類もの宇都宮の餃子の店の名物餃子がのったメニューが楽しめるお店があるんです。

■来らっせ

1皿に6店舗分の餃子が1個ずつ乗っているメニューが、何種類もありました(1皿360円)。3皿で18店舗の餃子を食べ比べできます。名店のみんみんとか、さつきとか、青葉とか。

これは特に「一人旅の人」には嬉しいメニューですよね。

あと、ここならそんなに並ばずに食べられたのもよかったです。

どの店舗の餃子も美味しかったのです・・・が、タレが同じなので、意外とそんなに大差ないような気がしました(笑)。(私はね。他の人は違うかもしれないけど)

もちろん肉肉しい餃子や野菜たっぷりなもの、うまみのある餃子など差はそれなりにはあるのですが。

でも、宇都宮に来たな♪という気分は味わえます。

 

またこの日は、あしかがフラワーパークにも寄りました。

■あしかがフラワーパーク

この時期は藤の花が楽しめました≪4月末≫。

白の藤もキレイでした。


すごく良い香りがするんですよね。

カメラのモードで「ふわっと花を撮る」というのを選んだら、まるでイラストのような幻想的な写真が撮れました。

ちなみに藤の花は、スピリチュアルな花とも言われていて、恋愛運をUPしてくれるとか、品格を上げてくれるとか、色々なことを言われています。

でも、実際に見ると、確かに神秘的なお花なので、そう言われるのが分かるような気がしました。

フラワーパークは他にも花がたくさん咲いていました。

ここは、季節によって咲いている花が違うので、入園料を変えているというユニークなシステムなんですよね。

藤の花に興味のある方は、4月末に行ってみるべし!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了