サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

宇宙から“光の柱”が見えた神社(御岩神社)

茨城県にある御岩神社は、知る人ぞ知る神社なんです。

■御岩神社

宇宙飛行士の向井千秋さんが、「宇宙から地球を眺めたら、日本に光の柱が立っていてその場所を調べてみたら、日立の山の中だった」というのがこの神社なのだそうです!
確かに、雰囲気がすごいんです。神聖さがあって。
個人的には、三峰神社とか鹿島神宮みたいな、強いパワーがある神社に感じました。
御祭神は、国之常立神、大国主神、伊邪那岐神、伊邪那美神、大山祗神、ほか20柱御岩山総祭神188柱を祀っていて、神社なのに仏像もあり(大日堂)、「神仏を祀る唯一の社」と言われているそうです。
大鳥居を入ると、まずあるのが、三本杉。
すごく力強さを感じる杉なんですよね。
さらに、杉に囲まれた道を歩いていくと、先ほどの拝殿↑があります。
御岩神社の右隣りには、子育ての神様・姥神様が祀られていました、
なんか、「ようこそ来たね!」と言ってくれるようなそんな神様でした。
境内には見どころが色々とありました。
■不動明王
不動明王が祀られている池と滝があります。ここでご神水をいただくこともできます。
■後生車
中の車を上にまわすと現世の願い、下に回すと後世の願いが叶うのだとか。
(私は、上に回しました。後世まで待てない!・笑)
御岩神社の先には、「かびれ神宮」があるのですが、結構な山道で往復2時間くらいかかる、とのことなので、今回は断念。
でも、少しだけその山道を登ってみましたが、すごく気持ちの良い場所でした。
次回行くときは、もっとじっくり回りたい。
それくらいかなり「また行きたい」と思うようなパワーあふれる神社でした。
お昼休みは、那珂湊おさかな市場
ランチは、ヤマサ水産 お魚センター店で海鮮丼を食べました。
食事後は、“別腹”ということで、市場の食べ歩きグルメを堪能しました。
生ガキが2個500円
甘くておいしかったです。
蟹味噌の甲羅焼き(500円)
味噌が濃厚で、蟹が甘くて、本当に美味しかったです。日本酒が欲しくなる味!
なんと!まぐろの頭が300円!安い!!
高級魚・のどくろが200円!?
これはお値打ち!
茨城県って、都道府県魅力度ランキングでは、6年連続の最下位ですが、パワースポット好きとしてはたまらない、素敵な県ですよね(海の幸も美味しいので、グルメとしてもいいですし)。
逆に、観光客が少ないと人に荒らされてない分、自然のパワーが生きているのかもしれませんね!
byコラムニスト・ひかり
モバイルバージョンを終了