サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

千葉にある縁結び&金運UPの神社(安房神社)

千葉には、「日本三大金運神社」と呼ばれる神社があるんです。

(あの船井総研の船井幸雄さんが、ご利益があるとおっしゃっていた神社なのだとか)

夫婦の神様を祀っていることから、縁結びのご利益もあるそうです。

(恋愛の縁だけに限らず、仕事のご縁なども含め)

■安房神社(あわじんじゃ)

千葉の端っこにある神社なんです。

※公式HPから拝借

 

・参道

緑豊かな神社なんです。二番目の鳥居を入ると、空気がガラリと変わり、神聖な雰囲気になります。すごく気持ちのいい神社です。

・拝殿

主祭神は、天太玉命(あめのふとだまのみこと)。日本の産業創始の神様です。

相殿神に天比理刀咩命(后神)

その他、櫛明玉命、天日鷲命、彦狭知命手置帆負命、天目一箇命をお祀りしています。

・琴平社

讃岐・金刀比羅宮の御分霊をお祭りする末社。

・磐座(いわくら)

社殿ができる前は、ここで祭祀が行われていたそうです。

 

・厳島社

 

・御守り

金運守やご神気をいただける御守りも(1000円)

ちなみに千葉には素敵なお店がありました。

■ばんや

漁協が直営の食堂なんです。お店は、漁港にあります。

メニューが多い!

・イカのかき揚げ(600円)

ボリューム満点!10円で入れ物を購入して、テイクアウトも可能。

・「天然地魚丼」(1100円)

この日は、ワラサ、タチウオ、シイラ、タイなど。

・あら汁(350円)

魚のいい出汁が出ていました。

・道の駅「保田(ほた)小学校」

千葉には、廃校を利用した道の駅があるんです。

階段は懐かしい感じ!

廊下も小学校のままです。

ここは宿泊もできるんです。

食堂も色々あり、体育館はお土産屋さんになっていました。

廃校の建物をユニークに使っていて、見応えのある道の駅でしたよ♪

 

東京湾アクアラインといえば、

・PAの海ほたる

いい眺め~♪

あさりやピーナッツを使ったメニューが多かったです。

千葉のドライブは、海もあるし、緑もあるし、リフレッシュができました。

 

友達とでも、デートでもオススメですよ♪

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了