X
    Categories: HAPPY

恋愛・結婚は、無理にしなくてもいいけど、愛することは大切!

恋愛を無理にする必要はないし、結婚はしなくてはいけないことではない。

でも、「愛すること=自分の内側に愛を増やすこと」は、幸せに生きていくために大切なこと。

愛こそが「幸せ物質」であるから。そして、何かを愛することで、自分の内側に愛は増えていくものだから。

愛する対象は、恋人でなくてはいけない、なんてことはない。

家族でもいい。友達でもいい。ペットでもいい。好きな芸能人でもいい。

なにかをきちんと愛すること、その存在の幸せを願うくらいに大切に思うことが、自分の人生を彩るから。

恋愛や結婚を諦めてしまう人は、「もう誰も愛さなくてもいい」なんて思いがち。

それでは、孤独になってしまう。わざわざ進んで孤独になる必要はない。

よく「ペットを飼うと嫁に行き遅れる」なんて言われるけど、私は、孤独でいるよりは、愛しい存在がいた方が、より豊かになれると思う。

ペットを愛することで、学べることもたくさんありますしね。
なんなら、パートナーも動物好きな人を選べば、問題ないし。

何かを愛し、自分の内側に愛を増やしていくこと、それこそが幸せであり、本当の“豊かさ”なんですよ。

形だけの恋愛や結婚よりも、その方が「価値がある」と言っても過言ではないし。

恋愛をしたくなければしなくていい。結婚も無理してすることない。
でも、何かを愛しましょうね。

byコラムニスト・ひかり

hikari :コラムニスト・All About 恋愛ガイド・HAPPY WOMAN NEWS編集長。

Comments are closed.