X

笑い閻魔の御朱印がスゴイお寺(西明寺)

御朱印を集めている人には、西明寺がオススメです。

西明寺

栃木県にある、笑い閻魔が有名なお寺なんです。

 今年は10数年ぶりに笑い閻魔をご開帳されています。

鍵を開けてもらうと・・・笑い閻魔様が!

笑っていらっしゃるのが、いいですよね!いつか死んで、閻魔様に会えた時に笑っていただけるような人生を歩んでいたいものです・・・。 笑い閻魔が有名とあって、御朱印も閻魔様

1枚1枚丁寧に書かれるので、お時間は余裕を持った方がいいかも。 私は閻魔おみくじをGET!しました。

閻魔様の人形の中に、おみくじが入っています。 笑い閻魔ばかりが、有名になっているお寺ではありますが、実はここ、神社と同じくらいに神聖な雰囲気のスポットなんです。 本殿までは長い階段になっているのですが、この参道が美しいんです。

参道入口では、大黒様が笑顔で迎えてくれています。

長い階段を上って下を見下ろすと、こんな感じ。

かなり高いです。100段くらいあるのだとか。 階段を上がると本殿があって、笑い閻魔様などがいらっしゃるのですが、緑豊かですごく癒されます。

ここは確かにパワースポットだなぁって感じ。 境内の色々なところにお地蔵さまがいらっしゃるのですが、どこか生きているような美しさなんです。

水子地蔵

足元にいる子供たちがかわいいです。この世に生まれなかった子供たちもこうやって生き生きと別次元の世界では幸せに生きてくれているといいですよね。 

参道入口は紅葉がキレイでした。

自分を内観するのにいい場所かもしれませんね。

最近は、御朱印巡りが流行っているようですね。私は御朱印は集めていないのですが、神社仏閣にもともとは興味がなかった方が御朱印集めに興味を持って、色々な場所に行かれるきっかけになれば、それは素敵なことだと思っています。

 やはり元々神社仏閣が好きな人でなければ、なかなかわざわざ遠出の神社に足を運ぶことってないでしょうしね。

 旅行を計画するときには、私の場合は「どこの神様に会いに行こうかしら!」みたいな気持ちで行く場所を決めることが少なくないのですが、それがあるから、旅行好きなところもあるかも。 なにかきっかけがあると、その土地に行くものだし、逆にそのきっかけがないと、行きづらいところってあると思うんですよね。 

それは私のように神社仏閣好きに限らず、グルメに興味があっていく人、水族館、動物園巡りが好きな人その土地の電車に乗りたい人など、色々な何かしらの興味があって、その土地に足を運ぶものだと思うので、そういうのがある人ほど、アクティブになりますしね。

 御朱印集めに関して言えば、中にはスタンプラリー感覚の人もいらっしゃるかもしれませんが、それでも、御朱印集めに興味を持つことで、神社仏閣に足を運び、またその土地に人が集まるということに、神様も喜ばれると思うんです。 

神社仏閣は、行って嫌な気分になる場所ではないし、行くことでなにか自分の中に変化が生まれることもあるので、(その時の願い事を神様にお話しするだけでも、自分が普段、何を望んでいるのかを認識することができますしね)素敵なブームだなぁなんて思うものです。

 御朱印集めをされている方は、西明寺はオススメですよ! 

byコラムニスト・ひかり

" hikari : コラムニスト・All About 恋愛ガイド・HAPPY WOMAN NEWS編集長。."

Comments are closed.