X
    Categories: HAPPY

神様って、もっと身近な存在

神様に対して、人によっては、バチを与えたり、またおどろおどろしいイメージを持つ人もいらっしゃるかもしれませんが、そういうのは全て、人間が勝手にそんなイメージにしちゃっているような気がします。(宗教団体の雰囲気=神様のイメージになってしまっていることも)

私にとっての神様は、もっと身近にいる存在という感じです。人間が勝手に決めた気難しいルールなんてそんなに気にしていないように思えます。(そんなに心の狭い神様は、神様ではない、というか・・・ま、そんなことを言うと、信仰を学んできた方からは、「けしからん!」と怒られるかもしれませんが)

神様は、ただただみんなそれぞれが、楽しく、自分の心を磨きながら生き続けることを見守ってくれている存在のような気がします。

人に迷惑をかけずに、むしろ人に優しく、自分も大切にできたら、OK!みたいな感じだと思うので、神社参拝に関しても、ある程度のマナーは大切だとしても、(自分の名前を彫るとか、汚すとかは、ありえない!けど)気難しいことを考えずに気軽に神社に行って参拝して、日々の悩み事を相談してもいいと思います。

神頼みもしたければ、すればいい。

ただ、神頼みをしたところで、結局のところは、自分で力をつけなくてはいけないことを教わるだけでもありますけどね。 それも愛ゆえに。

例えば、実力もないのに「会社の社長になりたい」なんて息子が言い出したら、会社の社長にしてしまうダメな親みたいな愛情を神様が抱いているわけはないですし!

または、両想いでもないのに、娘が「あの彼と付き合いたい」と願ったら、彼に娘を好きになる催眠術をかける親がいたら、ある意味、犯罪ですよね(苦笑)

そんなことを神様がするわけがない!

でも、色々な人間の愚かさも含め受け止め、成長を願い、見守ってくれている愛の存在が神様なんだと思うものです。

あなたの傍にも、きっと神様がいて、愛してくれているはず!

byコラムニスト・ひかり

hikari: コラムニスト・All About 恋愛ガイド・HAPPY WOMAN NEWS編集長。

Comments are closed.