サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

群馬の最強パワースポットはココ!(榛名神社)

群馬に超~すごいパワースポットがあるんです!

■榛名神社(群馬県高崎市)

かなり神聖な場所でした。
主祭神は火の神・火産霊神と土の神・埴山姫神。
「運を根本から改善してくれるご利益がある」と言われています。
風水的には、掃部ヶ岳(かもんがたけ)と榛名富士と榛名神社で三角形を描くような配置になっていて、エリア内で気が生じているようです。


・土曜の朝、8時半に到着!

土日の昼過ぎには、人がたくさんいるようですが、まだあまりいませんでした!
鳥居をくぐった途端、やはり空気が違います!

かなり神聖な空気が漂っています。

■神橋
この場所はパワースポットと言われています!
右には「行者渓」があり、左には、岩と岩から山の気が流れていて、気持ちの良い場所でした。

15分ほど歩くと・・・

■矢立杉
 
樹齢600年の大きな杉です。パワーがみなぎっています!武田信玄が戦勝祈願のために、この杉に矢を射立てたと言われています。

目の前には、大きな岩に囲まれた「神門」があります。

なんじゃこりゃ!こんな風景、初めて見た!(驚)この岩と岩の間から、かなりパワーを感じます。

階段を上がり、振り返るとあるのが

「瓶子の滝(みすずの滝)」
 

まさに、上からは、岩と岩の間から流れて来るパワーが、下からは、滝(水)のパワーを同時にもらえる感じ!
とっても気持ち良いです♪

さらに進むと・・・

■双龍門
 
門の後ろの巨大な岩もスゴイ!!紅葉も綺麗ですね。
さらに階段を上がっていくと・・・

■本殿(右)&国祖社(左)
 
やっと到着!空気が澄んでいて、すごく気持ちよい場所です。

ここに来られたことを感謝!しっかり参拝しました。

本殿の後ろには超~巨大な岩「御姿岩」があります。

見て!見て!本殿が岩に食い込んでいます。まさに一体になっています!!

本殿には、龍神様が巻き付く2本の柱があるのですが、

この柱の周りを5回ほど回ると、仕事運がUPするのだとか。
 
人が多いとなかなかできないので、空いている時間に行ったときは、ぜひ!

また、ここに、ご神水開運おみくじ(200円)があるので、ひいておきましょう。(帰り道で、“あること”をします)

この神社では、ご神水をいただけます。


■御水屋
 
手水舎でもありますが、実は、「瓶子の滝」と同じ、榛名山麓の天然水が出ています。ここでご神水をもらうのが、オススメだそうです。(ぜひ、空のペットボトルを持参しましょう!)

■縁結びの水琴窟 水神楽

地下のかめに落ちる水の反響音が楽しめます。この2つの竹筒に、2人で同時に耳を当てて音色を聞くと、縁が結ばれるのだとか!

ここにもご神水が流れています。

先ほどひいたおみくじが登場です。

ここでおみくじを浸しましょう!
 「吉」でした。まずまず、です。

このおみくじを「廻運燈籠」の、自分の干支の納め口から入れ、燈籠を回転させると、運が廻ってくる、とのこと。

納めたおみくじは、宮司さんが祝詞をあげてくださるそうです。

とにかくパワーたっぷりのスポットです。行くと、元気になれますよ!!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了