サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

この幸せは、みんなのおかげだから!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年、みなさまにとって、幸多い一年となりますように!

お正月って、意外と働いている人って多いんですよね。コンビニ、スーパー、レストラン、ホテル、宅配……もちろん神社仏閣も。

そういう人たちがいるからこそ、自分たちが便利で快適なお正月が過ごせる。本当に有り難いことですよね。

独り身の人は、年末年始に孤独を感じる人は多いようですが、孤独感も感じる暇なく、せっせと働いていらっしゃる方々もいることにも、気付いた方がいいでしょうね。

孤独な人って、自分で自分を追い込んでいることが多い。

自分しか見えていないから、余計孤独なんですよ。

周りを見たら、意外と人はいるし、同じように孤独を感じている人だっているだろうし、そういう人に手を差し伸べることが出来たら、意外と相手も自分も孤独から抜け出せたりするもの。

逆を言えば、手を差し伸べないから、自分も孤独なんですよ。

大きな視野で見ると、自分の起こっていることは大概、自分も人にしている。良いことも悪いことも。

だったら、まずは自分が良い行いをした方がいい。そうしたら、同じようなことが返ってくるから。

以前、喧嘩中の2人がそれぞれ私に、「相手は分からず屋だ」と怒っているのを見て、ちょっと笑っちゃいました。

自分が分からず屋になっているから、相手も分からず屋なんですよ。

自分の方が一歩大人になって、相手を理解しようとすれば、相手だって「ちゃんと話を聞こうか」となる。

要はお互いに相手に甘えているんですよね。「分かってくれるはずだ」と。

愛する人は愛される。優しさを与えられる人は、優しくされる。人に幸せを与えられる人は、自分にも幸せが返ってくる。

お正月に、幸せを与えてくれている働いている人たちに、たくさんの幸せが返ってきますように!

byコラムニスト・ひかり

P.S.今年は猪を描いてみました。今後は、色々なイラストを描いていきたいと思っています♪

モバイルバージョンを終了