サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

恋人からLINEの連絡がこない。どうしたらいい?

恋人から連絡が来なくて悩んでいる女性 は、意外と多くいます。

男性が女性にメールやLINEの返事をしない理由は色々あります。 

「もともとLINEをやるのは苦手で、必要最低限のやりとり(連絡事項など)しかやりたくないから」

「忙しいから」「仕事に集中したいから」「返事に困るメッセージが届いたいから」「すぐに返事ができないメッセージが届いたから」

「相手に怒っているから」「返事をしなくても、相手は理解してくれると思っているから」

「恋人と別れたいと思っているから」「脈がないことを相手に知らせるため」など。 

ただでさえ、返事をしたいという心境ではないのに、そんなときにこっちが不安がって責めるようなメッセージを送ってしまったら、相手はうんざりして、ますます返事をしたくなくなるかもしれません。 

そんなときは、こっちからも送らないで様子を見た方がいいでしょうね。

相手だって、これで縁を切りたくなければ、メッセージを送ってくるものだから。 

逆を言えば、「そんな返事をしてこない人に、自分がわざわざ時間を割いてLINEをする必要がない。もったいない!私だって、忙しいんだから!」と開き直ってもいいかもしれません(笑)。 

相手はそもそもメールやLINEで人とつながっていたい、というタイプではないので、そんな人とは、必要事項のみやりとりをして、自分がメールやLINEをする相手は楽しめる相手とすればいいだけのこと。 

メールの返事がくるかどうかで愛情を測るのではなく、デートの時間を作ってくれるのかどうか、とかそういうので見た方がいいし、逆に自分のために時間を作ってくれないなら、相手にとっての人生の優先順位で「自分との恋愛は低い」ということでもあるから、そういう人と、今後も付き合い続けるかは、自分でも考えた方がいい。 

ただ、少なくとも、相手が返事が来ないだけで追い込まれて、関係に白黒つけるよりは、様子を見た方がいいでしょうね。関係に白黒つけるときは、自分でも「別れてもいいや」と思えるくらいに気持ちがクールダウンできたときで。

もちろんLINEの返事をしないというのは、「無視をしている」ことにつながるので、失礼な行為です。

またきちんとコミュニケーションをとらない人の多くは、基本的に人との関係を深く築くのが得意ではありません。

だから、「今後、本当にその人と付き合っていくのか?」を考えることは大切なことです。

でも、「それでも付き合っていきたい」と思うのであれば、相手のLINEの好みの頻度をよく理解し、お互いに折り合いをつけて行くことが大切なんですよね。

現代は「LINEの好みの頻度」も、重要な相性の1つです。

もし、相手と合わなくて、それでも付き合っていきたいのであれば、よく話し合って、お互いに「許容」だと思える頻度を探していくしかないでしょうね。

そもそもLINEの使い方に「正解」はないから!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了