サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

SNSの意外な開運法

他人のインスタ、Facebookを見ると、「疲れてしまう」と言う人がいます。 こういったSNSでは、確かに「リア充自慢」も少なくないので、自慢話にうんざりしてしまうところもあるかもしれません。

中には、嫉妬してしまうと、素直に「いいね!」を押せないこともあるでしょう。 

そんな人に大切な「SNS開運法」をお伝えします。

随喜功徳(ずいきくどく)という言葉があります。これは、仏教語で、人の幸せや喜びを妬むのではなく、共に喜ぶことが功徳になる、ということ。 

つまり相手の幸せを祝福して「いいね!」を押せるようになるのも人生修行の1つであり、それで素直に「いいね!」を押せるようになればなるほど、自分に徳がやってくるんです。 

それは、よく考えてみてもそうかも。だって、自分の幸せ報告に「いいね」を押してくれる人のことをみんな、好きでしょ?(笑)

そうやって祝福できるようになればなるほど自分を好きになってくれる人が増えるということなのです。 

逆を言えば、なぜ、自分が「いいね」を押せないのを考えてみてもいいかも。 

もし、それが嫉妬心から来ているのであれば、それは相手云々ではなく、自分の問題。 そんな嫉妬心が沸かないくらい、自分が幸せになるためにはどうしたらいいのだろう?と考えるようになることも大切なことです。 

人生はいつだって修行です。自分の心が透き通るように磨くために、色々なハードルがあるものです。 

でも、それをクリアしたら、もっともっと日々を気持ちよく過ごせるものだから。 

人に幸せを素直に喜べるなんて、素敵なことじゃないですか! 

「いいね」で祝福できるようになって、自分に徳をたくさん増やしたいものですね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了