サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

彼からのメールの返事が遅いとき、どうする?

彼からのメールの返事が遅いと、イライラするものですよね・・・。

深く付き合う相手とは、様々な相性が関係してきますが、「距離感の相性」というのもあるんですよね。

最近、恋愛のお悩み相談でよくいただくのは、「彼との距離感の相性が合わない」といった内容です。 

自分の希望よりも近すぎたら近いで、うざくなるし、遠い場合は、寂しくなるもの。 でも、これは“居心地の良い距離感”が違うということなのだから、双方で譲歩し合っていくしかないんですよね。(両方が少しずつ我慢が必要というか) 

ただ、相手はそんなに頻繁に会いたくないし、すぐにLINEの返事もしたくない、といった感じなのに、強制をしたら居心地が悪くなるものなので、どちらかというと、もっと会いたい方が我慢をせざるを得ないケースが多いように思います。 

だったら、そんな彼よりももっと距離感の合う相手を選ぶのか?という話になるわけで、彼のことが好きなのであれば、自分もそこまで距離を縮めなくても大丈夫な人になることも大切ですよね。 

※ただし、限度によります。例えば、遠距離恋愛であるとか、彼が仕事が忙しく、週に1回も休みがないとか、そういった余程の理由がないのに、(※これらの場合は仕方がありませんが)会えるのが1カ月に1回で、メールも週1回とか、そういった淡泊な感じであれば、そもそも相手は、「人と関係を築くことが出来ない人」かもしれません。その場合は、どんなに頑張っても、難しいかも・・・。

ただ、相手の問題はさておき、恋を生活の中心にしてしまう人は、もう少し「精神的な自立」を学んだ方がいいもの。

人は誰もが、相手がいようがいまいが、自分で自分を心地よくいさせられる人である必要がありますし、恋以外にも夢中になれることはあった方がいいでしょう。

そうでなければ、自分の幸せを恋人にばかり託してしまうからです。 それでは相手にとっても重荷になってしまうかもしれません。 

ある程度、大人になったら、自分のことは自分で幸せにできて、さらに相手に幸せを分けられるような人になった方が、相手ももっと一緒の時間を過ごしたくなるものです。 だから、仕事や趣味など、恋愛以外のもので“恋”できるものを見つけることも大切なんですよね。 

今の彼を通して、「精神的な自立」を学ぶのは、いい機会でしょうね。

人って、何かしら学ぶためにその人と出会うことがあるから、学び切った時には、この彼とは卒業になって、もっと距離を縮められる相手と出会うこともあるでしょうし。

メールの返信が遅い彼と付き合ったときは、精神的な自立を学ぶいいチャンスだと思って、学び切っちゃいましょうね!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了