サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

幸せになるために出来た方がいいこと

大人になると、「嫌われるリスクがあっても、注意をする人」なんて稀です。

だからこそ、例えば仕事で、自分が遅刻をしてしまったとき、相手が怒っていないから、「よかった!」ではなく、「今、自分には叱ってくれる人がいなんだ?」ということに気付いて、自制しなくてはいけない。 

でも、遅刻をそんなに悪いと思っていない人って、反省しないから、どんどん人の信頼を失っていくんですよね。 そこに気付いていない。 

自分が飛躍するために大切なことは、単にチャンスを手に入れることではありません。 今までチャンスを壊してきた欠点をきちんと知り、反省し、直していかなければ、どんなにチャンスがあっても、その人は手に入れることはできない。 「自分はチャンスを壊す人なんだ」ってことに気付いていないんですよね。

責任感のない人は途中で投げ出すから、チャンスを失う。 感情に振り回される人はそれで人間関係を悪化させるから、次につながらない。 欲望の振り回される人は、ズルいことをするから、人から信用されなくなる。

自分が飛躍しないのは、チャンスがないから、だけではなく、まずは“そこを直す”ことが大事なんですよね。

恋愛のチャンスを失う人は・・・

・自分を磨かないで、“ありのままの自分”を受け止められようとばかりしてしまう。

・自己中な言動ばかりしてしまうから、相手が一緒にいると疲れてしまう

・人を愛する力がないから、恋人ができても長続きしない

そうしたら、例え現実的に“白馬に乗った王子様”が現れても、そのまま白馬に乗って素通りしてしまいます(苦笑)。

チャンスは意外と転がっている。 でも、そのチャンスをものにできるかは、自分次第なんですよ。

例えば、もし自分が石原さとみさん並みのルックスだったら、表参道を歩くだけで、ナンパされたり、芸能事務所のスカウトをされるかもしれません(笑)。 人を感動させる選りすぐりの言葉を出せる人なのであれば、ブログを書くだけでも、ツイッターでつぶやくだけでも書籍の話がくるかもしれません。

みんな、自分にとって“メリットになる人”を探している。 だったら、自分がその“メリットのある人”になるしかないんですよ。 人にばかりメリットを求めるのではなく。

自分はルックスが良くないから、恋人ができない?才能がないから、スカウトされない? そこなんですよ。チャンスを逃しているのは、その思考です。

もう一度言います。今までチャンスを壊してきた欠点をきちんと知り、反省し、直していかなければ、どんなにチャンスがあっても、その人は手に入れることはできない。

もともとの才能ばかり求めるのではなく、どうしたら自分は魅力を増やしていけるのか?を考えていくべきなんですよね。

チャンスばかり求めるのではなく、まずは、目の前のチャンスを生かせる自分になれるように改善させていきましょ! それが一番、自分を飛躍させることだから。

今よりももっともっと幸せになりましょ!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了