サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

“幸せになれない人”のある特徴

つくづく思うんですよね。幸せになれない人って、選択するものを間違っている、と。 

先日、ある映画を観ていたら、その主人公が、観ている方がイライラするほど、「どうしてそっちを選ぶの?」という残念な行動をとっていました。

その主人公は、怒りの感情に振り回され、さらに増え続ける欲望も抑えられず、自分も周りも不幸にするような言動ばかりしていました。 

人生は選択の連続です。1つしか道はないなんてことはなく、無意識に私たちは色々なものを選んでいます。 今、このサイトを読んでいることだって、

・テレビを見ること・友達とLINEをすること

・寝ること

など、様々な選択肢の中からあなたが選んでいる選択です。(いい選択をしましたね?・笑) 

恋愛も同じです。

・出会いを見つける行動をするのか

・全く行動しないのか

で、変わってくるし、どんな行動をするのかでも、変わってきます。 

さらに、その中からどんな人を選ぶかによっても恋愛、さらに結婚や将来まで変わってくるものです。 

もし将来的なことを考えるのであれば、それなりに将来も幸せになれる選択肢を選んだ方がいいですよね。それも感情や欲望に振り回されないで冷静になって!

 例えば、どんなにイケメンな男性が目の前にいようと、ヒモ体質だったり、浮気性だったり、都合のいい関係しか持ってくれないなら、関わらない方がいいでしょうし。 

恋愛って、ハートでするものだから、感情は必ずついてくるものですし、頭だけで判断するものではないから、難しいものではありますが。 ただただ条件がいい人を選べばいいというわけでもないですしね。 

一番は「愛」があることは、大切。それを頭で理解して選択する、というのでもいいのかもしれません。 

おそらく、頭で考えて選択するために大切なことは、「愛をベースにして物事見られるか?」ってことなんだと思うんです。 

そこを分かっていないまま頭だけで選択してしまうと、心がついていかないこともありますしね。 

だから、選ぶ側の人間がそもそも自分の内側に何を持っているのか?が問われるわけなんですよね。 

幸せになれない人が選ぶ選択肢は愛がないものが多いから、だから不幸になりやすいとも言えますし。 

だから、まずは自分の内側にしっかり愛を持つことが大事。 そうしたら、誤った選択をしにくくなることもあるから。 

「そこには、愛があるのか?」をベースに、物事を選択していきたいものですね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了