サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

恋人がマイペースなときは、どうするべき?

「メールの返事がなかなか来ない」「電話をしてもかけ直してこない(しばらくしてメールで返信)」「会うスケジュールがいつも彼次第でなかなか会えない」なんて、いつも彼のペースで交際が進むカップルもいるものです。 

こういう相手って、自分のペースで物事を進めたがるマイペースな人なんですよね。 それで相手がどう思っているか、なんてお構いなし!

逆に急かされたり、ペースを乱されたりすると、付き合うこと自体、面倒になってしまう。

だから、こういうマイペースな彼と付き合い続けたいのであれば、相手のペースに合わせるしかないでしょうね。 

文句を言ったって、それがその人の性質みたいなものだから、直らないことの方が多いでしょうしね。 ただ、それでイライラしたり、寂しい思いをしたりするのであれば、自分が「相手に合わせても苦にならない」くらいにならないと、付き合っている間、ずっとイライラし続けるでしょうね。 

ある意味、「相性が合わない」ということだから。 

それは、極端な話。「せっかちな人」と「のんびり屋」が付き合っているのと、そんなに変わらないかも。

どちらも相手のペースに合わせるとイライラするでしょうしね。 どちらかというと、せっかちな人がのんびり屋の人が何かにつけて遅れることを許容するようになる方が、現実的かも。

相手がマイペースであるか否かに限らず、相性が悪い人と付き合うのって、結構、大変なことです。 

もし将来を見据えた関係を考慮し、「一緒にいて楽な相手」と付き合いたいなら、相手は「その彼」ではないことも・・・。 

「ペースが合わない」というのは、些細なことのようで、意外とこのすれ違いが積み重なると、破局になるパターンって多いので、侮れない相性なんですよね。未来まで続く関係を望む場合は、そのことをよーく考えた方がいいかも。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了