サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

“オーダーメイドな女性”が愛される!

婚活のテクニックとして、[万人受け]するようなアドバイスをされる人って多いと思うのですが、別に万人にモテたいわけではなく、たった一人の運命の人に愛されたいんですよね? 

だったら、例えて言うなら“オーダーメイドの女性”を目指すべきだよなぁ?と。

そのためには、相手のことをよく観察した方がいいし、相手の好みもきちんと聞いて、変われるところは変わってみることも大切。

ただし、自分のキャラが違うようなことを求めるような相手だったら、そもそも彼とは相性が合わないかも。(&運命の人ではないかも) 

行動力が魅力な女性が“3歩下がって付いてくる女性”になっても、面白くもなんともないですしね。むしろ自分が提案することに対して「面白い!」「自分の世界が広がる」と思ってくれるくらいに器の大きな包容力のある男性の方が合う、というか。 

ファッションも自分を表現するものだから、「万人受け」するものを着てその中から選ぼうとすると、もちろん万人受けを狙っている分、恋愛対象にしてくれる男性は増えるかもしれないけど、その中に自分と合う人はいるかどうか、ですよね・・・。 

それと同じように、[選ぶ相手の条件]というのも、アラサー以上になって、自己が確立してくると、随分、変わってくるものなんですよね。 

みんなが「いいんじゃない?」というような条件を持っている人が、自分にとっても“いい男”とは限らない。 

ある程度、自分で自分を養えるくらいの経済力があって、仕事が好きな女性であれば、相手の年収、職業うんぬんよりも、「自由に仕事をやらせてくれる人」の方が重要な条件だったり。 

さらに、オフの日の過ごし方の価値観が合う方が、楽しい結婚生活を送れるでしょうしね。(一緒に過ごしたいときと1人で過ごしたいときのバランスが合う人、というのか) 

つまり、意中の相手に愛されるようにオリジナリティの魅力のある女性であると同時に、逆に、自分が選ぶ相手も、“自分にとってのいい男”であることが大切、ということなんですよね。 

そこに一般論や万人受けする恋愛テクニックは必要ないわけで。 

もちろん世の中には、いつも“平均”“万人受け”を目指して生きている人もいるので、そういう人は、同じ価値観の人を選んだ方が生きやすいだろうから、“平均”“万人受け”を目指した婚活をした方がいいとは思います。(それも、その人の生き方であり、否定するものではありません) 

ただし、自分はそういうタイプでないなら、(というか、「アラフォーで独身」の人はすでに平均とかにこだわってこなかったから独身である場合もありますしね)たった一人の“運命の人”に愛されることを目指した方がいいでしょうね。 

そのためにも、「恋愛テクニック」を読みあさるよりも、ステキな男性がいたら、よーく観察することの方が大事。

“オーダーメイドな女性”を目指しましょうね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了