X

鎌倉でパワージャージしない?

先日、鎌倉グルメ&神社巡りをしました。

今回の鎌倉巡りでは、ちょっと行ってみたいところがあったんです。

鶴岡八幡宮の裏にある「今宮(新宮神社)」です。

鶴岡八幡宮の摂社でもあるのですが、知る人ぞ知る神社で、色々な霊感のある人たちが、すごくパワーがあると言っているんです。

御祭神は、土御門天皇・後鳥羽天皇・順徳天皇。承久の乱で隠岐に流された後鳥羽上皇の怨霊を鎮める為に建てられたそうです。

鳥居を入るとガラリと雰囲気が変わり、神聖な空間になっていました。

ここはずっといたくなるくらい気持ちよい場所でした。1人で行って、自分と向き合いたいときに、オススメのスポットです。

■鶴岡八幡宮

長い階段が特徴的!

主祭神は応神天皇 比売神 神功皇后で、勝負運・出世運を上げるご利益があると言われています。

特に階段の横にある大銀杏のところが、パワーがある場所だと言われているので、パワーをもらうといいかも!

鶴岡八幡宮を参拝後は、裏にある丸山稲荷社を参拝すると、商売繁盛のご利益があると言われています。

境内の旗上弁財天社の裏には「政子石」があり、良縁、安産のご利益があるそうです。

個人的には、旗上弁財天社の裏のこの景色が好きなんです。

蓮が素敵ですよね。


参拝も終わって、グルメ巡りということで、まず向かったのは、

■ 鎌倉紅谷 雪ノ下店https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14055820/

クルミがたっぷり入ったクルミっ子が人気ですよね。

左のはちまんじゅう(130円)は、鎌倉長谷にある老舗「山屋製餡所」謹製のこしあんを、鎌倉紅谷のバター生地で包みこんだ和と洋のテイストのおまんじゅうです。

次に向かったのが・・・

「はんなりいなり若宮大路販売店」

今は生シラスが食べられる時期ですよね。ちょこっと食べたいときは、ここでは1貫350円で手軽に楽しめます。

■コクリコのクレープ

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002246/

ここのシュガー系のクレープが評判いいんですよね。

レモンシュガー(350円)。

バターの香り豊かでレモンの酸味がアクセントになったクレープ。

皮がパリッと焼けていて、美味しかったです。

その後、向かったのが・・・

■豊島 屋扉店

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14036355/

ここは、鳩サブレーで人気のお店ですが、駅前の店舗ではパンも提供しているんです。

3Fではドリンクも売っていて、イートインできます。

タコ焼きのようなパン(80円)と、鎌倉ハムとチーズが入ったクロワッサン(260円)、冷製のポタージュ(240円)を購入。

クロワッサンは、鎌倉ハムが入っているなんて、お得感ありますよね。かなり美味しかったです。

食べ歩き中、飲み物が欲しい時は・・・本場抹茶のタピオカドリンクが楽しめるお店もありました。

■もみじ茶屋 鎌倉小町通り

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14066117/

ただ、この後、移動するため、飲みきれない可能性もあったので、ペットボトルに入った甘くて冷たい抹茶(450円)をGET!

抹茶が濃い~!

これなら、飲みきれなくても持ち歩けるのがいいですよね。

ちなみに、鎌倉に行く前には、箱根神社にも行きました。

■箱根神社

箱根は、参道が素敵ですよね~。

ご祭神は、箱根大神で、瓊瓊杵尊、木花咲耶姫命、彦火火出見尊の3神の総称です。

婚活中の人は、境内の九頭龍神社良縁のご利益があると有名です。

個人的にも、この神社の裏から流れてくる“気”が好きなんです。

ちなみに箱根神社には、ご神水を使ったあんぱんが売って、人気です。

食べるだけでご利益ありそう!

この日は、たくさん食べて、たくさんパワーチャージができました♪

鎌倉での食べ歩き&神社巡り(&箱根神社)は、オススメですよ!

byコラムニスト・ひかり

hikari: コラムニスト・All About 恋愛ガイド・HAPPY WOMAN NEWS編集長。

Comments are closed.