サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

茨城の最強パワースポット三社めぐり(御岩神社・大洗磯前神社・酒列磯前神社)

茨城県は、都道府県魅力度ランキングでは、6年連続の最下位ですが、パワースポット好きとしてはたまらない、素敵な場所なんですよね。

先日、茨城の最強パワースポット三社(御岩神社・大洗磯前神社・酒列磯前神社)巡りをしてきました。

このサイトでも紹介している通り、前回も行っているので、今回は特に御岩神社の奥宮・かびれ神宮に行くのが目的です。

(前回「宇宙から“光の柱”が見えた神社(御岩神社)」「大黒様&恵比寿様がご降臨したパワースポット(大洗磯前神社・酒列磯前神社)」

■御岩神社

ここは、宇宙飛行士の向井千秋さんが、「宇宙から地球を眺めたら、日本に光の柱が立っていてその場所を調べてみたら、ここだった」と言われています。

鳥居をくぐると、霊感がない人でも「ここは!」と思うくらいに空気がガラリと変わります。

門をくぐると、さらに神聖な空間が。

緑豊かなんですよね。

苔が美しいです

■御岩神社・本殿

境内全体は、国之常立神 大国主神 
伊邪那岐神 伊邪那美神 大山祗神 ほか
20柱御岩山総祭神188柱を祀り、
中世には山岳信仰とともに神仏混淆の霊場なんです。


御岩神社の御祭神は、
国常立尊(くにとこたちのみこと)
大国主命(おおくにぬしのみこと) 
伊邪那岐尊(いざなぎのみこと) 
伊邪那美尊(いざなみのみこと) 


この御岩神社の脇から山道を通ると、かびれ神宮があります。

御岩神社公式HPから拝借

御岩神社・本殿の左側は表参道、右側は裏参道で、噂によると、表参道の方が楽な道だと言われています。
通常は、表参道から登って、かびれ神宮で参拝後、裏参道で戻ると60分くらい時間がかかる、とのこと。
バスツアーでの自由時間はこの日は60分あったので(通常は50分)、表参道を往復することにしました。(※調べたところ、表参道なら片道20分でいけるらしい)

はじめはなだらかな山道だったのですが、だんだんヤバイくらいの傾斜の山道に・・・。(※山登り用の靴でないと、危険です!)

かなりの傾斜が続くので、もう諦めて引き返そうと思ったら・・・(ちょっとナメていました・苦笑)

先に、かびれ神宮が!

ようやく到着!すごく急ぎめに上って片道15分でした。

結構、登ってきました。

■かびれ神宮

(15秒くらいの動画)

御祭神は、
 天照大神(あまてらすおおみかみ)
 邇邇藝命(ににぎのみこと)
 立速日男命(たちはやひをのみこと)

ここから光の柱が宇宙まで立っているのかしら?

修行目的の山道だけあり、登っている間は、色々なことが頭に浮かびました。

その中でも、「いい出来事も悪い出来事も結果的に自分の成長のために起こっているからそれをきちんと受け止めることが大切だと、悪い経験すらも、大切な経験である」というメッセージをいただいたような気がしました。

もう少しここにいたかったけど、バスの時間があるので、戻りました。

かびれ神宮まで、表参道の往復は、登山15分、休憩5分、下山15分、トータル35分でした。(※ただし、かなり急ぎめですし、下山は道が滑りやすいのでご注意!)

御岩神社の境内には、参拝スポットが色々とあるのですが、特に抑えておいた方がいいのが、ここ。

■齋神社

御祭神は、
 天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
 高皇産霊神(たかむすびのかみ) 
 神皇産霊神(かみむすびのかみ)  
 八衢比古神(やちまたひこのかみ) 
 八衢比賣神(やちまたひめのかみ)

さらに、大日如来像と日立市指定文化財 阿弥陀如来像が祀られています。だから、神仏混淆の霊場なんです。

だから、ここならではの神仏混淆のお守り(800円)もありました。

お札が入っている袋に水晶を納める御守りなんです。ご利益ありそう!

ちなみに御岩神社初心者の方は、かびれ神宮まで行かないで、御岩神社周辺に色々な参拝スポットがあるのでその方が楽しめると思います。バスツアーで休憩が60分以内であれば、なおさら。

(周辺の参拝スポットについては前回の記事を参考にしてみてくださいね。

「宇宙から“光の柱”が見えた神社」

すごくシンプルな山道ですし、そこまで行かなくても、境内全体が十分に神聖な場所なので。

ちなみにこのバスツアーでは、そのほかに大洗磯前神社(大黒様)と酒列磯前神社(恵比寿様)に行きました。

大洗磯前神社

海にある鳥居が見どころです

ここで神様がご降臨されたのだとか。

酒列磯前神社

ここは緑の参道が有名です。

「宝くじが当たる」など、金運のご利益で知られていて、ここの金運のお守り(1000円)を購入して、参道の亀さんをナデナデすると、宝くじが当たりやすいのだとか!?

ちなみに大洗磯前神社、酒列磯前神社、御岩神社に行くバスツアーは色々とありますが、このプランで言うなら、個人的には、クラブツーリズムのが特にお得感があるように思います。

なぜなら、魚市場の海鮮丼の昼食付きだから!

ツアー代金5990~7990円でお昼がついて、ここまで連れて行ってくれるのであれば、かなりお得です!※19/6/5現在ではありますが

(私はクラブツーリズムの回し者ではありません!・笑)

自由時間もあったので、この時期ならではの岩ガキも食べました。

肉厚で最高!

大洗磯前神社と酒列磯前神社については、前回の記事で詳しく紹介したので、こちらもぜひ、参考にしてみてくださいね!

「大黒様&恵比寿様がご降臨したパワースポット(大洗磯前神社・酒列磯前神社)」

この三社巡りは、かなりクセになります!大洗磯前神社で厄落としをして、酒列磯前神社で金運を上げて、御岩神社でパワージャージをする感じ。

リフレッシュできるので、オススメですよ!

byコラムニスト・ひかり

 

モバイルバージョンを終了