X

開運&厄払いのパワーチャージスポット(成田山新勝寺)

開運&厄払いのパワーチャージスポットで有名な、成田山新勝寺に行ってきました。

成田山が霊場として開山したお寺です。

境内は広いし、階段も多いので、歩きやすい格好がオススメです。

※地図は、公式HPから拝借

■大本堂

御本尊は不動明王。祈祷を予約した人でなくても、堂内に誰でも入ることができます。
ちょうどお坊様たちが祈祷を終えて、出て着ていらっしゃいました。

1000年以上前から1日も欠かさず行われてきた「御護摩祈祷」が有名で、
祈祷を申し込みしなくても、誰もが参加できます。(祈祷の時間は公式HPに載っているので、調べていくといいかも!)


「御護摩祈祷」では、はじめに「御火加持」が行われ、鞄や財布などをお渡しすると、御護摩の火にあててくださり、お不動さまのご利益をいただくことができます。


一緒に不動明王の御真言を唱えて、不動明王にご加護をいただきます。「のーまく さんまんだーばーざらだん せんだーまーか ろしゃーだーそわたや うんたらたーかんまん」

また祈祷後は、「お手綱参拝」といって、普段は入れない本堂内陣欄干内での参拝ができます。
詳しい内容は、公式HPに書かれています。
https://www.naritasan.or.jp/pray/ogoma.html


これはぜひ、参加した方がいいです!(もちろん祈祷した方が、もっといいと思いますが)


境内でかなりパワーがあると言われている場所が

■出世稲荷

お寺の中に神社があるのが、珍しいですよね。
出世・仕事運UPのご利益があるというスポットで、絵馬には、自分の名刺を貼って祈願します。

■光明堂

大日如来、愛染明王、不動明王が奉安されていて、特に愛染明王は、「縁結びのご利益」があると言われています。

■釈迦堂

釈迦如来や、普賢、文殊、弥勒、千手観音の四菩薩が奉安されています。
ここは「開運厄払い」のご利益があるところなのだとか。

■平和の大塔

ここもパワースポット。大塔の上には「竜道」と呼ばれる運気の通り道があるのだとか。

2階の明王殿の不動明王は、かなり迫力があり、見応えがあります。

■成田山公園

境内の東側には成田山公園があります。水の音につられて、階段を下りて行きました。

緑豊かですごく気持ちのいい場所です。なんと!滝もあるんです。

・雄飛の滝

滝上に御滝不動尊が祀られているのだとか。ここも浄化スポットです。


さきほどの「平和の塔」の下からの噴水とのショットもステキですよね。

結構、広い公園なので、ゆっくりお散歩をするのもいいかも。

帰りに寄ってみたいところと言えば・・・入口の仁王門の近くには弁財天堂があります。

■弁財天堂

弁財天さんと言えば、芸能の神様ですよね。
池になにかいるな、と思って見てみたら、驚くほど、亀さんがいっぱい!

岩だと思ったら、亀さんだった!(驚)

■御守り

御守りで有名なのは、「身代御守」紙包み(500円)

木札が入っていて、お不動さまが、この御守を身につけた人の身代わりとなって、あらゆる災難から御守くださるそうです。

・御朱印を集めていらっしゃる方は、
境内で5種類の御朱印がいただけるそうです。詳しくはこちら↓
https://www.naritasan.or.jp/pray/goshuin.html

■表参道

表参道には様々なお店があります。

JR成田から新勝寺までは
ちょっと距離があるのですが、
色々な店が並んでいるので、
長く感じませんでした。

ランチで向かったのは・・・

■川豊

有名なうなぎのお店です。ここは、整理番号を配られるほどの人気店ですが、この日は平日だったのですんなり入れました。

店頭でうなぎをさばいています。

「うな重」(2700円)と「きも吸い」(100円)を注文。

ふわふわと柔らかい。
創業以来、継ぎ足しの秘伝のタレが
甘辛くて、箸が止まらない美味しさです。


外からも内側(胃袋)からもパワーチャージした1日になりました♪

成田山新勝寺巡り、オススメですよ!

byコラムニスト・ひかり

" hikari : コラムニスト・All About 恋愛ガイド・HAPPY WOMAN NEWS編集長。."

Comments are closed.