サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

「愛する」とは、どういうこと?

「人を愛する」とは、どういうことなのでしょうか。

それは、「“ありのままの相手”を受け止め、成長を願うこと」だと言えます。

相手に理想を押し付けることなく、相手が幸せになるためにどうしたらいいのかをやんわりと教えてあげて成長を願うこと。 

そのためにも人はどうしたら幸せでいられるのか?を根本的に知っておく必要があります。 

さらに、自分が自立していないと、相手を使って、自分が幸せになろうとするので、(例えば、休日のおでかけも、自分1人では出かけられないから、相手に付き合ってもらう、とか)相手に自分のお守りばかりさせてしまいます。 

だから、人を愛するためにもまずは、自分の人間的な成熟も必要なんですよね。

それがないと、とてもじゃないけど、人を愛するような余裕はないから。 愛しているつもりでも、自己愛の延長だったり。 

さらに、人を愛するためにも、まずは自分自身をきちんと愛している必要があります。 

そうでなければ、自分の中に愛が足りないから、相手から愛を乞うようになってしまうのです。 

愛は自分が自分を、そして相手を“愛する”ことで、自分の内側から増えていくものです。相手に愛をもらうから増えるものではありません。 

これを理解することが大切なんですよね。

愛するというのは、言葉で言うほど、簡単なことではありません。頭で理解することでもありません。実践あるのみなんですよね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了