サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

自分勝手な彼とうまくやっていくには?

自分勝手な彼とうまくやっていくには、どうしたらいいのでしょうか?

男性は基本、女性をリードしたいものだけど、リード上手な男性ばかりでないから、相手の都合を考えずに彼女が付いてきてくれるものだと思って、自分勝手に推し進めてしまう人もいるものなんですよね。 

もちろんそういう相手と付き合っていくのは大変ですよ?

ただ、それでも相手と別れたくなくて、うまくやっていきたいのであれば、それに対して、うまくフォローできる女性になることも重要なんですよね。(もちろん相手には「今度から、2人のことは、2人で決めようね」とやんわりと言った方がいいですが) 

人は、そう簡単には変わらないから! 

そのためにも、こういう振り回すような相手の場合は、自分が柔軟性のある人間になる方が手っ取り早いというか。 

どんな状況でもやっていけるわ、くらいになったら、それこそ楽になれるでしょうしね。 

相手に期待し過ぎたりしないで、またある程度、精神的に自立をして、相手の言動に右往左往しないくらいになることも大切かもしれません。 そうしたら、相手が自分にしてくれることを素直に「ありがとう」と受け取れますしね。 

相手も良かれと思ってやっているのだから上手に受け取れるようになることも大事だったり。 ・・・もちろん限度にもよりますが。 

結局、そういうのも、最終的には相性なんかもしれません。 

ただ、私の周りで結婚生活がうまくやっている人って、旦那さんの「やりたい」ということに上手に付き合える女性が多いです。 

そういう女性はあまりこだわりが強すぎないところもあるからこそ、(=だからこそ、柔軟性がある)相手に合わせられるんですよね。 

彼女の場合、一番の優先順位は「家庭円満であること」だから、それ以外のところでは諦めなくてはいけないこともあるけど、それでいい、と思えているというか。仕事ですら、旦那さんの環境に合わせられる、みたいなところもありますしね。 

それがいいかどうかは別にしても、そういう人は、苦ではなく、旦那さんに合わせられるから、家庭がうまくいっているところもあるのかも。 

例えば女優さんでも、俳優の男性と結婚したら、自分はほとんど芸能界の仕事をしないで家庭を守る方に専念する人もいらっしゃいますしね。 ・・・とはいえ、私は仕事が好きなので、人のことは言えないのですし(苦笑)。だから、私みたいなタイプは、好きに仕事をやらせてくれるような人じゃないと合わないところは、正直あります。

 ただ、それでも本気でその人を失いたくないと思ったときには、人は「その人との生活」を一番に考えて、「その上でできること」を探していくものだとも思うものです。 

最終的に問われるのは、自分にそこまでの気持ちがあるかどうか、ってことでしょうね。 

何を一番大切にするのか。そこには正解はないから!

自分勝手な相手と付き合うときには、自分がより柔軟性を持つことが問われるもの。でも、それは、人生において悪いことでもありません。

どうしても別れたくない相手なのであれば、自分の心に折り合いをつけながら、うまくやっていくしかないでしょうね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了