「自分の居場所が分からない」という人は、少なからずいます。そんな人が気付いた方がいいことがあるんですよね。
人は幸せになるために外ばかりに目を向けがちですが、一番見つめなくてはいけないのは、「自分の心」だったりします。
自分の弱さ、恐れ、醜さ、愚かさ。そういった負の部分も見て見ぬふりをしないことで、ようやく自分が変わろうと思えるようになるものです。
欠点があっても、自己否定をする必要はなくて、ただただ反省し、変わる。それだけでいいんですよね。
この世界は、理不尽なことも多いし、ズルい人もいるし、不公平なこともあるけど、そこに文句を言っていても始まらないもの。
それでもうまくやっていくためには、自分がより魅力的になることが大切なんですよね。そうしたら、味方も増えるし、応援してくれるものだから。
今のままの自分で状況が変わることを望むのではなく、自分が変わるべき。 自分が変わらないと、何も始まらないから!
恋愛でも同じような失敗を繰り返している人は意外と多いもの。
ダメ男ばかりに引っかかってしまう人は、もう少し「人としての本当の魅力」に気付いた方がいいだろうし、恋人に理想ばかり押し付け、ダメ出しばかりしてしまう人は、「人を許す気持ち」を持つことも大切だったり。
人を愛せない人は、まずは「自分をきちんと愛する」ことを学ぶことが重要であるのはもちろんのこと、それでも、人と一緒にいられない人は「1人で生きる人生だってある」ことを柔軟に考えられることが必要なことも。
自分の都合のいい環境、ちょうどいいパートナー、そして、自分の役に立つ友達ばかりではないから、そんな外のものを求めるのではなく、まずは自分が、環境に順応できるようになったり、パートナーを喜ばせられるようになったり、友達の力になれる存在になることが大切なんですよね。
そうしたら自然と自分の居場所はできるものだから!
byコラムニスト・ひかり