サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

結婚したければ、妥協は必要?

「結婚に必要なものは?」なんでしょうか。

中には、「妥協」なんて言う人もいますが。

結局は、妥協しても幸せになれる人はいるし、しなくても不幸になる人はいるもの。

妥協しても幸せになる人、妥協しなくても不幸になる人の違いは何か?というと「成長できるか否か」なんですよね。

個人的には、「妥協する」という発想自体が相手に失礼だとは思うのですが、それでも、結婚生活を通して、本当の愛を知り、自立すること、柔軟性を持つことを学べた人は幸せになれると思うのです。

逆を言えば、理想通りの人と結婚できたとしても、これらのことを学べていない人は結局、結婚生活が修行の場になるものでしょう。

結局、相手云々ではなく、自分次第なところもあるんですよね。

さらに、人は「失敗しない結婚」を求めるものですが、人生というレベルにおいては失敗してもいいのでは?なんて思うものです。

もちろん離婚はめちゃめちゃ大変なことですが、その結婚で学べること、離婚を通して学べることもありますしね。

それを活かせたら、次はもっと幸せにもなれるはず。

逆に言うと、最近は「失敗したくない」という恐怖心ばかり先に立って、前に進めない人もすごく多いような気がします。

それは学ぶチャンスも失っているから、もったいないことも…。

個人的には失敗して学ぶことも素敵なことだと思うんですよね。
(もちろん失敗して学べないままなら、失敗損ですが・・・)

幸せな結婚生活を送るために大切なことは、「自分が成長すること」といっても過言ではないかも。失敗してもいいから、成長したいものですね。

失敗は成功の母だから!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了