サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

婚活女子が恋人ができたときに気を付けた方がいいこと

付き合い始めだと、お互いに相手を理解しているわけではないし、さらに、恋に恋している状態で相手を本気で愛しているわけでもないことが多いので、関係は壊れやすいもの。

だからこそ、慎重に関係を築いていった方がいいんですよね

それで言うと、アラサー、アラフォーの婚活女子になると、「子供を産めるリミットが近づいているから、付き合いたての相手であっても、デキちゃった婚を目指して、避妊しない」人が意外と多いもの。

でも、そのまますんなり結婚できるのか、結婚したらうまくいくかどうかを分からないまま子供ができてしまうのは、かなりリスクです。

それで結婚はできたとしても、「妊娠中に離婚した」なんてケースもありますしね…。

これは女性側だけではなく、男性にとってもリスクです。

仮に相手を好きではなくなってしまったとしても、相手が「産む」となったら、法律的に認知することと養育費を払い続ける義務が生じますしね。

そんな状態で、新たな恋愛を目指しても、相手の女性に敬遠されてしまうことも多いでしょうしね。

恋の始まりは浮かれがち。でも、実際は、人と関係を築くのはそう簡単なことではない。

だからこそ、うまくやっていくための知恵と覚悟、そして、リスクを理解する理性が必要なんですよね。

付き合いたての頃は浮かれているし、結婚願望の強い人であればあるほど、すぐに結婚に向かおうしがち。

でも、そこで慌てないで、まずはきちんと関係を築いていった方がいいんですよね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了