X

秩父三社巡りでパワーチャージ

■秩父三社巡り!

前回の続きです。

先日、秩父三社巡り

(三峯神社、宝登山神社、秩父神社)の

バスツアーに行ってきました!

■宝登山神社(ほどさんじんじゃ)

ご祭神は、神日本磐余彦尊 (かんやまといわれひこのみこと)=神武天皇大山祗神 (おおやまづみのかみ)拝殿に色々な彫刻が施されて素敵なんですよね。

ここも三峯神社同様、日本武尊ゆかりの神社なんですよね。 

■日本武尊社

■みそぎの泉

日本武尊が宝登山に上る際、みそぎをした泉だと言われています。

■宝玉稲荷神社

倉稲魂命(うかのみたまのみこと)をまつったお宮。 

■御守り

宝の山の神社なので、御福銭をGET!

ロープウェイで山頂にある奥宮に行けるのですが、今回は、バスツアーの時間の都合で行けませんでした。今度、個人的に行くときは、奥宮も行ってみたいな! 

■おみやげ

おみやげ屋さんで秩父味噌をGET。これが、コクがあって、美味しかったです。 茄子に、この味噌と酒と醤油の味付けで炒めても美味しいです。オススメ!

■秩父神社

ご祭神は、八意思兼命 (やごころおもいかねのみこと)知知夫彦命 (ちちぶひこのみこと)天之御中主神 (あめのみなかぬしのかみ)秩父宮雍仁親王 – 昭和天皇の弟。 この拝殿には、「よく見・よく聞いて・よく話そう」の猿の彫刻が施されています。

絵馬にも、立体的な猿が施されていました。

 ここでオススメなのが、「水占いみくじ」(200円)です。

境内に水が流れているので、ここにおみくじをひたします。

わぉ!大吉でした♪

 ここにも参拝スポットが色々とあるのですが、この日は1年に1回の諏訪神社の例祭日だったんです。

参拝したあと、福引にチャレンジしたら・・・

マンゴープリン10個セットが当たりました!ご利益が早速ありましたよ(笑) ランチは、秩父でもできたばかりの穴場スポットに行きました。

■秩父ファーマーズファクトリー釜の上農園村

ランチは、リーズナブルな価格で素材にこだわったイタリアンが楽しめます。

この日はラザニアでした。

デザート付き!

また秩父の葡萄を使ったワインも販売されていて、試飲することができました。

ただし、車でしか行けなそうな場所なのが難点。バスツアーでなく、個人で行かれる方は、飲酒運転はしちゃダメですよ? 

ちなみに、今回利用したのは、クラブツーリズムのツアーでした。 個人で交通機関を使って3社巡るのは難しいけど、バスツアーだったら楽ちんでいいですよね。 すごくパワーチャージできるのでオススメですよ!

★前回の記事※ひかりのブログに飛びます。

エネルギーにみなぎる秩父三社巡り(三峯神社)

<ご参考まで>※ひかりのブログに飛びます。
三峯神社の奥宮まで登山してきました!
(2018年06月21日)
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12380139969.html

秩父三社巡りでパワーUP!(三峯神社・秩父神社・宝登山神社)
(2016年02月09日)
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12124268967.html

毎月1日限定の白い「気守」って?(三峯神社)
(2016年02月08日)
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12124210234.html

あの縁結びに効果のある神社に行ってきました!
(三峯神社・秩父神社・宝登山神社)
(2013年06月17日)
https://ameblo.jp/olhonne/entry-11552908253.html

byコラムニスト・ひかり

hikari: コラムニスト・All About 恋愛ガイド・HAPPY WOMAN NEWS編集長。

Comments are closed.