サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

“心の闇”から抜け出しませんか?

■“心の闇”に留まっていない?

人は心が弱っていると、“心の闇”と結びつきやすくなってしまう。

孤独感、不安、欲望…そういったものが、心に増えれば増えるほど、ついつい、人は“心の闇”に向かう行動をしてしまう。

さらに、たちが悪いことといえば、“心の闇”は、ちょっと甘美だということ。

だからこそ、人はそっちに行きたくなってしまう。

 “心の闇”は下り坂みたいなのもの。

そっちに行くのは、簡単なんです。

逆に、“心の光”は上り坂。

行くには、ふんばりが必要なんです。

私自身、20代のときは、サブカルチャー好きで、8割くらい“心の闇”と結びついていたようなタイプだったので(苦笑)、正直、今はもうその世界とはきっぱり縁を切りたいなって感じです。

“心の闇”と結びつきそうになったら、意図的に断ち切ることをするようになってからは、本当に楽になりました。

何度も言うように、“心の闇”の世界は、甘美なんです。

でも、そこに結びついてしまうと、甘美なんだけど、居心地が悪いんです。

だから、“心の闇”に引きずられては、結局はそのままではいられなくて、そこから抜けることの繰り返しになる。

人は本能的に、「ここ(闇)から抜け出さなくては!」って思うものなんですよね。

もちろんそこにどっぷり浸かっちゃう人もいるけど、そういう人は本当の安らぎはずっと得られない。

抜け出す以外に、楽になる方法がないんですよね。

■幸せを求めませんか?

私が思う「幸せの定義」は、「幸せとは、心の中に愛がたくさん満たされていること」。

これを元に考えると、分かることがたくさんあります。


例えば、<恋愛>では、“心の闇”に、愛があるはずがない。

そんな世界に浸かっているときに、結びつく相手は、同じく、愛を持っている状態ではない。

孤独、不安、ズルさ、そんなものを抱えてしまっている。

そんな恋愛が幸せなはずはない。愛を求め、奪い合う関係になってしまう。

一見、表面的にはキラキラした恋愛に見えても、実際は、ドロドロした心で成り立っていることも。


本当にその相手と幸せになりたかったら、お互いに“心の光”に向かった状態のときに結びついた方がいい。

例えば、“心の闇”で結びつく関係と言えば、不倫や浮気などもあるけど、現代なんて、許嫁がいる人もめったにいないし、離婚ができない時代でもないですしね。

心の弱さに負けないで、清々しい人でいた方が、良い恋は掴めるから!

 “心の闇”に浸かった状態で、本当の心の安らぎなんて、ないから!

“心の光”へ行くには、上がり坂があって大変だけど、一歩一歩上る度に感じる<心の安らぎ>がある。

その安らぎを知った時、人はむしろ“心の闇”には行きたくなくなるかもしれない。

だからこそ、“心の闇”に結びつきやすい人は、ちょっとだけ無理して、上り坂を上ってみませんか?

そのときに見える景色は、必ずあるから!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了