サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

一人ぼっちのXmasを楽しむ方法

■おひとりさまのXmasは寂しい?

メリークリスマス!今日は、クリスマスイブですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

中には、恋人がいないし、予定もなくて寂しいと思う人もいるでしょう。

でも、そんな人は、わざわざクリスマスなんて意識しないで、普通通りに過ごせばいいんじゃないでしょうか。今年は平日ですしね。

「不幸を不幸だと思わない人は、不幸ではない」んですよね。

つまり、自分が幸せか、不幸かなんてものは、「主観的なもの」なもの。

自分が幸せだと思えれば、幸せ。自分が不幸だと思えば、不幸。

それに尽きるんです。

私自身、いい歳して、独身でいますが、もちろんいつかは結婚はしたいと思いつつも、今、自由でいることも、すごく幸せなんですよね。

どんな状況でも、必ずと言ってもいいくらいに、「良いこと」と「悪いこと」があります。

独身でいることも悪いことばかりでもなく、もちろんいいこともあります。自由ですし、好きなことにいくらでも時間と労力を注げますしね。

「良いこと」の方に目を向けるようになって、笑顔でいられる人でいたいものですね。

■今年もあの番組を観よう!

さて、私のクリスマスイブの恒例は?というと、「明石家サンタ」を観ることです!!(笑)

あの番組の素晴らしいところって、まさに、この1年で起きた不幸な出来事を“笑い”に変えることなんですよね。

明石家さんまさんの手にかかれば、どんな不幸話も笑い話になってしまう。これって、スゴイことだと思います。

あの番組がずっと続いている理由がよく分かるような気がします。

今年、不幸なことがあった人は、ぜひ、明石家サンタに電話を!(笑)

今宵は、「明石家サンタ」を観て、笑いませんか?メリークリスマス!

コラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了