サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

子供おばさんは、人と比べてため息をつく…

■人と比べていない?

多くの人は、自己を認識できない時は、人と比べることで自分はどういう存在なのかをはかっているものです。

ただ、それは、自分をもっと知る」ようになったとき必要なくなる。

人と自分は、得意なこと、苦手なこと、幸せを感じる環境が違うことなどを理解することができるから。

正直言うと、巷にあるあのランキングというのも、どうかと思うものです。

例えば、「職業別年収ランキング」とか、いやいや、職業が変われば、給与が違うのは当たり前。同じ業種であっても、会社によって仕事内容は変わるし!楽なところもあれば、ハードなところまるでしょうしね。

そこを見ないで、給与ばかり見たってしょうがないですよね?

最後は、人はどうであれ、自分が納得できるか、が大事だったり。

私も、ライターの仕事は不安定で、月の利益がOL時代よりも下回ることもありますが、今は自分らしく楽しめているから、よしとしているところはあります。

昔からお世話になっている方の中には、出世して部長になったけど、現場が好きだからと、役職を外してもらって、今は現場で楽しく仕事をしている人もいます。

その人は、偉くなることよりも、給与よりも、楽しい方を選んだんですよね。

・自分の人生をどんな風に過ごすか?

・自分にとって幸せは何なのか?

というレベルで考えたら、選ぶものは変わってくる。

もちろん、だからと言って、「給与度外視で仕事をしろ」なんて言ってはいませんよ?

最終的には、人それぞれ納得できる地点って違うから、それは自分で探していくしかないんだと思うんですよね。比べていても意味はない。

とにかく自分が納得できる人生を歩むようにしましょうね!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了