X

京都・嵐山の旅1(野宮神社、竹林の道など)

■京都・嵐山へ

先日、京都・嵐山に行ってきました!

(↑渡月橋)

京都には何度も言ったことがあるのですが、嵐山をじっくり堪能したのは、これが初めて。

嵐山は自然がいっぱいで、落ち着いた雰囲気があって、大人が楽しめる場所でした。

かなりオススメです!

今回は、野宮神社→竹林の道→大河内山荘庭園天龍寺車折神社→渡月橋→モンキーパークと巡りました。

世界遺産の天龍寺と最強の良縁ご利益の野宮神社は王道ですが、今回は意外にも、大河内山荘庭園とモンキーパークにかなり魅了されました。

さらに、食べ物運もとてもいい旅だったので、かなりツイていました。

それについては、のちほど!

■良縁、子宝祈願のご利益の「野宮神社」

野宮神社は、良縁、子宝祈願で評判の神社なんです。

御本殿は、
野宮大神(天照皇大神)を祀っていて、
その他、
愛宕大神・・・鎮火勝運
白峰弁財天・・・芸能上達
白福稲荷大明神・・・子宝安産、商売繁盛
大山弁財天・・・交通安全、財運向上
野宮大黒天・・・良縁結婚
を祀っています。

ここは皇族御用達の神社なんです。

天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王(皇女、女王の中から選ばれます)が、伊勢へ行かれる前に身を清められたパワースポット。
「源氏物語」でも登場している神社です。

・宮大黒天の神石「亀石

神石「亀石」をなでながらお祈りすると、一年以内に願い事が成就すると言われています。

しっかりナデナデしてきました(笑)。

・禊祓清浄御祈願

水の張られた樽で、縁を切りたいことを書いた紙を浮かべ、お金を乗せて、お祓いをします。


・御守り
御守りは色々とあるのですが、これがとても綺麗なので、オススメです!

・竹林の道

竹林の道は、かなり素敵な場所でした。

インスタ映え間違いなし!のスポットですね。

竹林の道を最後まで進むとあるのが…

■大河内山荘庭園

ここは、映画俳優の大河内伝次郎さんが、30年の歳月をかけて作った庭園なんです。
この方↓です。

意外と園内は広くて、この日は平日だったからなのか、観光客は少なめで、
自己を振り返るのに最適なスポットでした。

入場料は1000円ですが、抹茶とお茶菓子付きなので、お得です!

苔も綺麗です。

この園内には、「妙香庵」という開放された建物がありました。

(気が付かないまま通り過ぎてしまう人も多いかも)

中に入ると、庭を眺めながら、瞑想ができそうな空間が広がっていました。

砂利の部分は、川を表現しているのかも。

人生の川を逆らわずに、生きていきなさい、というようなメッセージを感じます。

静かに庭を眺めていると、本当の自分に戻れるものですよね。大人にオススメのスポットです。

<グルメ>

嵐山には美味しいものが色々とありました。

食べ歩きで美味しかったのは、「生麩チーズカツ」(300円)。

モチモチしていて、かなり美味しかったです。

嵐山といえば、湯豆腐!

素敵な空間で楽しめるのが・・・

■豆腐料理 松ヶ枝

豆腐懐石は2000円くらいから食べられ、意外とリーズナブルです。

私は季節限定のそばも楽しめるコースにしました。

窓際の席を案内していただいたので、庭園を楽しみながら食事ができました。

そばと抹茶の湯豆腐。ポン酢とゴマダレでいただきます。

お蕎麦の名店が監修しているお店なので、コースにセットが入っているのは嬉しかったです。

ここはかなりオススメです。

この松ヶ枝の通り沿いには、行列ができる珈琲店がありました。

■% Arabica Kyoto(アラビカキョウト)

ハワイのコーヒー農園を購入し、自家焙煎したコーヒーが味わえます。

カフェラテ(550円)

ほろ酔い苦みも香りで、すごく美味しかったです。

まだまだ魅力がいっぱいあります。

「京都・嵐山のご利益たっぷりの旅2(天龍寺、車折神社など)」
に続きます。

byコラムニスト・ひかり

hikari: コラムニスト・All About 恋愛ガイド・HAPPY WOMAN NEWS編集長。
Related Post