サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

幸せになるための一番の武器とは?

■自分の心でしか感じられないから!

結局、どんなにすばらしい状況があったとしても、どんなに人を幸せする言葉があっても、どんなに素敵な作品があったとしても、人は、自分の持っている“心”でしか、感じ取れない。

自分の内側に愛がなければ、愛の込めた行為をしてもらっても、そこにある愛に気付くことはできないことも。

自分の内側にエゴがあればあるほど、自分のエゴを通して、物事を判断してしまう。

だからこそ、ときには、残念な誤解をしてしまうことも。

同じ状況であっても、天国にいる人もいれば、地獄にいる人もいる。

ただ、「だからあの人は・・・!」なんて思う必要はない。

その人は、その人の世界を生きているのであって、自分の生きている世界ではないのだから。

結局、誰一人、全く同じ世界には生きられない。

自分の心によって、見えること、感じることが変わり、自分の世界を作っているから。

本当に素敵な世界に行きたければ、自分の心を磨くしかない。

心に愛を増やすしかない。

人を批判する人がいる。

でも、批判するということは、自分の世界に<批判>が入ってしまっているということ。

それは批判した相手の世界ではなく、結局、自分の世界を汚していることにつがなる。

もし批判された相手が、その言葉に見向きもしなかったら、その人にとってはなかったも同然。

結局、この世界のこととは自分のレベルでしか分からない。

どんなにすごいことが書かれた本を読もうと、心が伴っていなければ、読み解くことはできない。

素敵なもの、素晴らしい出来事は、世の中に溢れている。

それをきちんと感じ取れるように、私自身も、日々、心を磨いていたいものです。

P.S.

「この世界のことは自分のレベルでしかわからない」というのは、スピリチュアル的な世界のことでも、もちろんそうではあるのですが、実は、どれが真実かなんてことは、そこまで私自身、こだわってはいません。(好奇心として知りたいというのはあるけど)

そんなものは、死んだときに誰もが知るのだから。

この世界でその知識がある人よりも、死んだ人が一番よく知っているんです!(笑)

別に今、真実を知らなくてはいけないなんてことはないし、もし知らなくてはいけないのであれば、思い出しているはずですし。

ただ今、この命があるときに学んでおいた方がいいこと、それは知りたい。

それは、日々の生活を幸せに生きる秘訣だったり。

人に思いやりを持つ。心に愛を増やす。自分を愛し、人を愛する。

これらはすべて、今、幸せになるために必要であって、そこにスピリチュアル云々は、実は関係ありません。

ただ、そこに目覚めるために、ある程度はスピリチュアル的な思考があった方が進みやすいというだけの話で。

よく色々なスピリチュアルな能力のある人に振り回されちゃう人もいるけど、もし、スピリチュアルな人を信じたければ、今、幸せそうな人、愛がある人を選んだ方がいいでしょうね。

結局、霊的な能力があろうがなかろうが、所詮、人間。
この世界に生まれ落ちた時点で、誰もが実はどんぐりの背比べレベルの違いでしかない。

スピリチュアルな能力なんてなくても、そういう愛に溢れた人の生き方を見たら、幸せになれるヒントはありますしね。

死後、云々ではなく、今を楽しく生きましょ!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了