■いずれ、学ばなくてはいけない時が来る!
神様は、乗り越えられない障害は与えません。
どんなトラブルも、その人に必要だから起こっています。
そこで学ぶべき大切なことを学べたら、その状況からは卒業です。
でも、学び切れないと、何度も何度も同じようなトラブルが起こるのです。
だから、長い目で見たら、逃げていないで、学ぶべき時に学んでしまった方がいいのです。
逆に楽になりたければ、早く学んでしまった方がいい。
学ばないと、その課題から卒業できないのだから。
■人生は、一本の道
人としての道は一本の道になっています。
どんな職業であれ、その一本の道に繋がっています。
そこで、ステップ1、ステップ2と様々な障害があり、必ず人は壁にぶち当たります。
その時の課題はこういったものがあります。
・精神的な自立をすること
・人を愛するということ
・人のせいにしないで、自分が変われるようになること。
・自分の機嫌は自分でとれるようになること。
・不幸な時も取り乱さずに、負を正に変換する強さを持つこと。
など。
必ず、これらができるようにならないといけないような人生の壁(障害)が出てきます。
でも、できるようになれば、先に進めます。
進まなければ、いつまでもそこにい続けなくてはいけません。
ここぞというときに、勇気を持つって、すごく重要!
無理せず、自分のペースでいいから、常に進化できる人でありたいものですね。
byコラムニスト・ひかり