■寂しさに負けていない?
寂しいからと、残念な男性と付き合ってしまう女性、好きだからと、不倫をしてしまう独身女性、結婚適齢期だからと、焦って結婚してしまう女性…など、幸せな未来の見えない恋愛に手を出してしまう女性は少なからずいます。
目先の欲望や不安を誤魔化すためだけにやってしまう行為って、ゴールを目指すべき迷路で、左の道がゴールにつながるにもかかわらず、右の道には「大好きなケーキがあるから!」と進んでしまい、いつまでも“幸せというゴール”にたどり着いていない状況とも言えます。
結局、なにを目指しているか、なんですよね。
最終目的が、「幸せになること」であれば、手段は変わってくることも!
どれだけ広い視野で物を見るかで選択するものは変わってきますよね。
例えば、私みたいなフリーランスだと、仕事を選ぶときも、単に目先のギャランティなのか、先を見据えるのかで変わってきます。
さらに人生というレベルで仕事を見るのか、単に生活を楽にしたいからという、生活の手段としてとらえるのかで全然違うでしょうし。
でも、結局、本当に幸せになりたければ、“人生というレベル”で物事を見た方がいいんですよね。
■自分を好きになれる行動を選ぶべき!
人生というレベルで見たら、自分が好きになれる自分になった方がいいし、精神的な自立をし、人を愛せるようになった方がよかったり。
そんな基準で選べる人は、きっと幸せを掴める!
もっともっと、本当の意味で幸せになれるものを選んでいきたいものですね。
byコラムニスト・ひかり