サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

“かまってちゃん”になっていない?

■“かまってちゃん”から卒業しよう!

“かまってちゃん”って、意外と自分が“かまってちゃん”になっていることに気付いてないことも多々あるんですよね。

SNSなどで、読み手に向けているのではなく、自己アピールだけのために書いている場合も、ある意味、“かまってちゃん”とも言えるかもしれません。

自分は“かまってちゃん”だと思っていないのに、周りは自分のことを実は“かまってちゃん”だと思っている、なんてことのないようにしたいものですよね。

20代後半から30代に向けて、大人への階段で乗り越えなくてはいけないものはいくつかありますが、その中でも顕著なのが、

・精神的な自立

・自己顕示欲との折り合い

だと思っています。

かまってちゃんの大きな要素となっているのは、「強い自己顕示欲」です。

私も自己顕示欲については、かなり苦労しました(苦笑)。

でも、この自己顕示欲と精神的な自立をするために大切なのは、結局は、「自分で自分をきちんと受け止める」ってことかもしれません。

さらに、「自分を受け止めるようになる」ためには、「自分が受け止められるような人になる(=自分が好きになれる自分になる)」というのも重要であり、最後は、“自己との戦い”につながるわけです。

結局、誰もが通る“人としての成熟な道”って同じなんですよね。

みんな同じような試練がある。

だから、あとは、どのタイミングで乗り越えられるか?にかかっているというか。

ただ、乗り越えられると、精神的に随分、楽になれますよ?

だから、できるだけ早く、乗り越えちゃった方がいい。

かまってちゃんから抜け出すと、むしろ、周りが“かまいたくなる人”に変わります。

そんな人になった方が、生きやすいかもしれませんよ?

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了