サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

人と上手に付き合うためのシンプルな秘訣

■上手に人付き合いしたい!

人と上手に付き合う秘訣が、1つあるのだとしたら、それは、これです。

「この人は悪気があるわけではない」と思うこと。

相手は相手のレベルの状態で正しいと思うことをやっているもの。

だから、それがたとえ残念な行為だったとしても、その人にとっては、悪気があるものではないんです。

正しい、正しくない、良い、悪いだけで判断してしまうと、世の中の人は、善人と悪人になってしまう。

でも、100%の善人がいなければ、100%の悪人もいません。

その善の部分をどれだけ信じてあげられるか?で、相手の善の部分を引き出すこともできます。

でも、単に良いところだけをみていると、相手に「裏切られた!」と感じることも出てきてしまう。

だからこそ、悪の部分を見てみぬフリをするのではなく、善だけではなく、悪も持っている相手を、どれだけ受け止められるか。

それが大事なんだと思います。

「罪を憎んで人を憎まず」って、すごくよくできた言葉だなって思います。

これこそ、バランスがとれた付き合い方ですしね。

この世界って、正しい、正しくないとジャッジするよりも、バランス良くいることが大事だと思うのです。

例えば、視聴率、発行部数、売上数などの数字も大事だけど、作品、商品の質も重要です。

ここでもバランスです。

質も数字も、両方大事なんです。

どっちかをおろそかにしてもいい、のではなく、両方大事にするバランスが大切なのです。

そのバランスを崩すと、人間でも商品でも、状態を維持するのが難しくなります。

綺麗ごとに聞こえるかもしれないけど、全ての犯罪を犯してしまう人に、「愛」を注ぎ込むことで、犯罪は随分減っていくと思っています。

その人の内側にある「愛」と「憎しみ」のバランスをどれだけ整えられるか。

それこそが、犯罪を減らす方法だと思うのです。

良い、悪いとすぐにジャッジし、善悪だと決めつけてしまう傾向がある世の中には、難しいことだとは思いますが。

実は、どちらかに偏った方が、すぐに正しい、正しくないの判断がつくから、楽なんですよね。

バランスを保つって、すごく難しいことなんです。ある意味、力を使いますしね。

でも、それこそが、この世界では、人付き合いが上手になり、より快適に過ごすコツなんですよね。

ぜひ、ご参考まで!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了