サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

“自立した女”がやってしまう恋のミス

■自立する前に大事なこと

いい人間関係を築くためにも、人を本当の意味で愛するためにも、「精神的な自立」は必要です。

でも、その自立は、愛と調和がベースにあってこそ。

誤った自立をしている人は、そこが抜けているので、逆に孤立してしまうこともあるのです。

誤った自立をしている人は、マイペースになりすぎたり、マイルールにしばられたり、自己完結をしがち。

それでは、相手といい関係を築くことは、難しくなってしまいます。

やはり大切な人とパートナーシップをとるときは、足並みそろえて共に歩む必要が出てくるし、自分だけのルールではなく、2人のルールを作っていかないといけないし、時には相手に頼ることでいい関係が築けることもあります。

(相手も、「必要とされている」と思うと嬉しいものですしね)

だからこそ、何度も言うように、愛と調和がベースにあってこその自立なんです。

そこが抜け落ちてしまったら、誰も「一緒に過ごしたい」と思わなくなるし、それだと、単なる孤立だから!

誰かと共に生きるというのは、とても難しいことでもあります。

自分がやりたいことがいっぱいある人ほど、さらに、もともと器用で一人で何でもできてしまう人ほど、パートナーがいることで足を引っ張られることだってあるかもしれません。

でも、共に生きるからこその喜びもきっとあります。

だから、変な方向の自立に向かってしまい、孤立してしまうのは、もったいないんですよね。

“愛と調和がベースにあってこその自立”を目指しましょうね!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了