サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

“純度の高い愛”を持つと、自分を幸せにする

■人を愛せている?

以前、テレビで、美輪明宏さんがこういうことをおっしゃっていました。

「一番上にランクされる愛は“無償の愛”」

「色々な恋愛をしてきて、若い頃は(愛を)奪ってきたけど、それからは愛を与えてばかり。相手に何も要求しないと楽。すごい楽」

「自分の無償の愛が結局、自分に返ってくる。その繰り返し」

もう、「師匠~!」って感じですよね!

ただただ愛することができたら、人は自分の心に愛が増えて幸せになる。

でも、ただただ愛することができずに、相手を思い通りにしようとするから、苦しむ。

それに尽きるんですよね。

ただ、美輪さんも言っていたのですが、

無償の愛を分からないまま、生涯を終える人も少なくない」と。

スピリチュアル的に言えば、まだこの世界はそのレベルだし、あと何回生まれ変われば、理解できるか、って話かもしれません。

ただ、できることなら、今、出来る限り、学びきっちゃった方がいい。

それは来世になったら、楽になれるから、ではなく、今、幸せになれることだから!

私自身も、まだまだ生身の人間なので、思い通りになることばかりということはもちろんなく、ときとして心が苦しくなることもあります。

でも、どんな人に対しても、少しでも本当の愛(無私の思いやり)を注ぐことができたとき、自分のことをより誇りに思えるようになるんですよね。

例えば、「別れ」について言えば、好きになった人ともう会えなくなったとしても、相手の自由意志でそれを選んだのであれば、「相手がそれで幸せなら、まあ、いっか!」と思えるようになれたら、苦しみから、より解放されるような気がします。

自分は自分で、相手をちゃんと愛した。その愛する相手が、今は会わないことを選択している。だったら、ちゃんと手放してあげよう、って、そう思えたとき、人は、心に本当の愛が増え、さらに、自分に誇りが持てるようになる気がします。

人は、何事にも“納得”できないと、先には進めないもの。

でも、そこに自分は本当の愛を注げたと思えれば、納得できるようになることもあるのでは?

もちろん、愛する人との別れは悲しいし辛いですよ?

それでも、本当の愛のために相手を手放そうと思えたら、納得できると思うのです。

そうした方が、一段とイイ女になれるような気がします!

本当の愛を抱けるようになりたいものですね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了