サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

失恋の痛みって、「失恋そのもの」の痛みではないことも

■その“心の痛み”は、なに?

別れは、誰にとっても辛いものですが、その失恋相手に対する愛情が、愛だったのか、依存による自己愛だったのかで心の痛みは違うもの。

依存の場合は、失恋に限らず、“今、成長するために必要な痛み”でもありますしね。

あと、人って、別れても、つながっているんですよね。

もう二度と連絡を取らないにしても、思い出はお互いの心に残っているし、ふと思い出すことだってありますしね。

縁が切れたと思うから、相手への喪失感があるわけで、「会わない関係」が続いているに過ぎないこともありますしね。

それが、お互いにとってベストな関係であれば、前向きにとらえた方がいいこともありますし。

■それ「自分が成長すべき痛み」かも!

実は、失恋の痛みって、「失恋そのもの」の痛みではないことも意外と多いんですよね。

「自分が成長すべき痛み」というか。

自分勝手な思い、依存心が自分を苦しめているだけで、それを手放したときに見えることもある。

逆に手放さないと、また同じようなことを繰り返して苦しんでしまう。

人って、苦しまないと変わろうとしないから、ある意味、「神様が与えてくれた、大事な失恋」だったりもするんですよね。

そんなプレゼント、嬉しくない?

いや、いや、成長したときには、そのプレゼントの大きさを実感できるはず。

痛みがあるからこそ、人は成長するもの。だから、今は辛くても、成長しちゃいましょうね!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了