多くの結婚したい女性が、気付いていないことがあります。
男性は恋人でいるときと結婚してからだと、扱いが変わってくることもあるもの。
恋愛中は非日常のロマンティックなデートが楽しめたとしても、結婚後もそんな状態でいられる家庭は稀かもしれません(※新婚中であればまだしも)。
だからといって、結婚しない方がいいと言っているわけではなく、安心感や安らぎなど、結婚ならではの良さを見つけられる人であれば、幸せになれると思うのです。
逆を言えば、恋愛体質の人の場合は、リアルに結婚を想像してみたら、今のように自由に恋愛できる環境の方が、実は幸せなこともあります。
また、自由が好きな人、自分の時間が大切な人は、独身でいる方が合っていることもあります。
婚活中の人は、結婚や家庭など、一般の人が持っている幸せを自分がもっていないことにコンプレックスを抱き、何が何でもそれが欲しいなんて思いがちですが、そんなときは、“リアルな結婚生活”を想像してみることも大切です。
自分の思い通りの言動してくれるパートナーなんて、まずいません。
自分の言うことを何でもすんなり聞いてくれる子供も、まずいません。
もし理想的な夫、子供ばかり想像して、幸せな結婚を夢見ている人は、現実が見えていないかもしれませんよ?
なぜなら、私たちも、そんな理想的な妻を演じてばかりはいられないでしょうしね・・・(苦笑)。
結婚するからこそ得られるものもある。それと同時に結婚するからこそ失うものもある。
どちらかというと、その失うものに対して、「それでもいいんだ」という覚悟を持つことで、自分の言動も変わってくるのでより結婚しやすくなることもあるかもしれませんよ!
byコラムニスト・ひかり