■意地悪な人に対する見方を変えてみよう!
意地悪な人って、どうしてこんなことをするんだろう?と思うことがあります。
だって、自分の貴重な時間と労力を使って、そんな建設的ではない行為をするのって無駄ですしね。
しかも、意地悪したからって、スッキリするわけでもない。心の中がモヤモヤするでしょうし。
でも、そう考えると分かることがあるんです。
心に闇がなければ、こんな行為はしないよなぁ?と。そういうのがなければ、したいとすら思わないから。自分の行為で人を可愛そうな目にあわせたくもないですし。
例えば、体にウィルスが入ったら、体調が悪くなるもの。
それと同じように、本来、体の中にあるとよくないもの(=心の闇)があったら、それだけで居心地が悪い状態であるってことなんですよね。
だから、意地悪なことをする人に対して、「なんで、そんなことをするのよ!」と怒りたくもなるものだけど、相手のそういう状況を察すると、「可哀想な人なんだな」と感じるところも。
人に意地悪をできる状態でいる人って、可哀想なんですよ。心穏やかな人だったら、できないことだから。
だから、当たり前だけど、仕返しをする必要はないし、逆に、仕返しをしたい場合は、相手の心の闇を自分の心に移されたようなものだから、
仕返ししない状況よりも悪い影響を受けていることを知った方がいい。
そんな人がいたら、関わらない。
そして、自分は自分の機嫌をとる。
それが一番いい方法なんですよね。
もちろん法的にさばける場合は、弁護士を使った方がいいこともあるけど。それは、仕返し、というわけではなく、自分の日常を取り戻すくらいの感覚で。
何度も言うように、自分の心に闇を増やしたら、それだけで損だから。
「人に意地悪をする人は、心に闇を抱えている(可哀想な)人」
そう認識することが大事!
そうしたら、同じ土俵には、もう乗らないから!
byコラムニスト・ひかり