サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

意見が違っても、「自分も相手も幸せになる方法」

■しなやかにクリアしていく!

価値観や意見の違うことがあったら、「しなやかにクリアしていく」って、大事だなぁとつくづく思います。

敵対しないで、「相手の言い分と要望を理解した上で、自分が叶えたいこと(守りたいもの)をどうクリアさせていくのか」って考えることが大事なんですよね。

 

私たちは、「みんながやっているから」「そういうルールだから」ということに従いがち。

たとえ自分ではそんなルール、やり方はおかしい、と思っていても、波風立てないために、ただただ従ってしまうことも。

それは相手に自分自身を預けてしまっていることにつながります。自分を放棄しているというか。

 

視点を高く持つと、色々な選択肢を持つことができるから、相手と敵対しないで、双方の叶えたいこと(守りたいもの)をクリアしていくことができることも多いんですよね。

(ただし、相手がよほど、自分の意向しか叶えたくないくらい頭の固い人でなければ。その場合は、決裂という形であっても、離れたほうがいいことも。

長い目で見て、そういう人との縁はつなぎつづける必要はないかも)

 

逆に、「自分にとって嫌だ」と思うことがあるのに、黙ってただただ従ってしまうと、ストレスがたまってしまうもの。

それでは、「今までの生き方」と同じだと思うんです。

そうやって私たちは今まで、自分以外の人に従い、悪いことが起こったら、それらのせいにしてきたことが多いのです(でも、相手が責任をとってくれるわけでもないことも多い)。

 

だから、自分が嫌なことはしない、って大事。それと同じくらい、「違う方法で相手の要望に応える」こと、さらに「相手の立場の目線になって、説得する」ことも大切。

 

それが“折り合いをつける”ということであり、ただただ言われた通りにしないで、自分らしく生きていく方法でもあるなぁと感じるのです。

 

従順でいないことで、たとえ「うるさい人だ」と言われたとしても、自分の意見はきちんと言ったほうがいい。

理不尽な意見でなければ、きちんと言えば、大概は理解してもらえるもの。

 

単に流れされたまま、人の言われた通りにしないって、これからの私たちにすごく大事なことだと思うのです。

そうすることで、自分の行動に、自分で責任をとれるようになるから。

 

自分の意見をきちんと持ち、伝える。相手の立場に立ちながら、双方で折り合いをつける。

それが、「自分も相手も幸せになる方法」だと思うものです。

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了