サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

恋愛をしない“草食女子”増加は、悪いことではない

■“草食女子”が増えるのは、自然のこと

恋愛をしない若者が増えているようです。

個人的な意見を言えば、恋愛、結婚して、幸せな人ばかりではないし、自分らしさを見失ってしまう人も少なくないので、「自分らしさを失ってまで、恋愛、結婚する」よりは、「恋愛しなくても、自立して、自分らしく生きる」ほうが幸せに生きられると思っています。

そもそも、自分らしくないまま生きていても、幸せにはなれないですしね。

 

それこそ、世の中が「恋愛するな!」といったところで、本当に人を好きになってしまったら恋愛、結婚してしまうものなのだから、今、好きな人がいない人に対してとやかくいう必要はないよなぁと思うものです。

 

日本は少子化かもしれないけど、世界は人口増で、地球の食料がこのままではヤバイなんてことも言われています。

(そもそも世の中で、言っていることと状況が矛盾しているんですよ)

 

それに、スピリチュアル的なことで言えば、むしろ少子化になるというのは、人類の進化の流れでもあるようなんです。

だから、結婚しないこと、子供を産まないことに対して、劣等感を抱く必要もないんですよね。

 

逆に、結婚しなくても1人で生きられるようになるのは、すごいことでもありますしね。

精神的にも自立できていないと、難しいことでしょうし。

 

それで言えば、一昔前は、女性にとって結婚は、生計をたてるための「就職」みたいなところもあったのだと思います。

だから、時代が変われば人生設計が変わるのも、当然なんですよね。

恋愛、結婚は、無理してするものではない、とつくづく思うものです。

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了