■魅力的な人の会話術
私自身、著名人をインタビューする仕事をしているので、「魅力的な会話をする人、しない人」の違いを、日々、感じるところがあります。
今回紹介することは、デートに限らず、仕事、面接でも使えるので、ぜひ、参考にしていただけたらと思います。
魅力的な会話をする人は、大抵、「話の結末をポジティブな方向に持って行く」ことが多いんです。
例えば、「財布を忘れて外出してしまったけど、お金を使わなくても楽しめる過ごし方を発見できた」とか。
逆に、魅力のない会話をする人は、ネガティブなしめくくりにしてしまうことが多いんです。
例えば、「財布を忘れて外出してしまい、かけそば1杯も食べられずに、不幸な1日を過ごした」みたいな。
100歩譲って、“自虐的な笑い”にでもなれば、相手を笑わせられる分、いいものですが、「全く笑えないネガティブな会話」は、聞いている相手を困らせてしまいますしね。
◇
結局、会話というのは、日頃の思想が言葉になるものなので、急に、魅力ある会話をしようと思っても、それは難しいもの。
魅力的な会話をしたければ、「いつもポジティブなほうに展開できる思想が必要だ」ということなんですよね。
つまり日頃から、どんな状況でも、“そこにある幸せ”に気付けるようになることが大切なんです。
◇
それでいえば、コロナで何度も緊急事態宣言が発令されましたが、、「外出できなくてストレスが溜まるー」と思うのか、「いまのうちに家でやれることが色々とやれる♥」と思うのかは、人それぞれ。
何事も訓練が必要!
意図して、“ポジティブシンキング”でいたいものですね!
byコラムニスト・ひかり