サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

心の闇に飲み込まれそうなとき、あなたがすべきこと

■心の闇に飲み込まれそうなとき

誰もが、心のコンディションがいい時ばかりではないから、ときに心の闇に落ちてしまうこともあるものです。

そんなときは、家に1人でいてもいいことはないから、明るい時間帯に外に出た方がいい。

そして、好きなことをやって、悩んでいることなんてどうでもいい、と思えるくらいに、自分を楽しませた方がいい。

何かに執着して、「こうでなければ幸せになれない」なんて自分を追い込んでいるからこそ、また追い詰められてしまうのだから、気を紛らわすことは大切。

この日本では、なんだかんだいって、生きていくための選択肢はたくさんある。結構、自由な国ですしね。

失恋したのであれば、男は彼だけではないことに気付いた方がいい。“そんな彼”よりいい男はいるはず!

仕事がうまくいないのであれば、やるだけやってもダメだったら、他の道を探してもいい(何もやらずに逃げちゃダメだけど。ただ、ブラック企業なら、逃げるべし!)。

友達と喧嘩したのであれば、お互いの怒りがクールダウンできるまではそっとしておいて、自分は自分で楽しめばいい。

孤独なのであれば、誰かに役立つ人間になればいい。
電車でおばあさんに席を譲るだけでも、感謝の言葉をもらえるもの。また、親に「元気にしている?」と電話をかければ、それだけで喜ばれることもある。

何もしていないのに、誰の役にも立っていないのに、「孤独だ」なんて言うのが、当たり前のことなのだから。

役立てる力があるのに、役立てようとしないのであれば、孤独になるに決まっている。
この世界はみんな、支え合って生きていくようになっているのだから。自分が支えていないのに人にばかり支えてもらおうなんて、ダメですよ?

心の闇に飲み込まれそうなときは、大概、自分が自分を追い込んでいる。

だったら、そこから救い出せるのも、自分なんです。自分と上手に付き合いましょ!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了